おはようございます。すずちゃんです。


🐕🐕🐕🐕🐕


土曜日の朝散歩のこと。


近所をぐるっとまわって帰ってきたら、


ワン友の黒プードルの飼い主さんが、

道路の草むしりをしてくれていました。


自分の家の周り という場所ではないのです。

きっと、

「ここの雑草がないと スッキリして気持ちいいな」

と思って、してくださったのではないでしょうか。


わぁ、いいな 素敵 と思いました。


せっかく「いいな」と思ったのですから、

まねしなくっちゃね!


そこで昨日のお散歩は、

「向陽海浜公園で、beach cleanに参加する」

に決定しました。🎉




6:00 向陽海浜公園に到着。

ゴミ袋と軍手は、持参しました。


beach clean は

たくさんの人が集まって

一斉にゴミを拾うわけではありません。


自分の都合の良い時に、勝手に拾えば良いのです。

これならフロッシュも 散歩のついでに参加できます。



おかーさんは、ゴミ拾いとカメラマン。

フロッシュは、オブザーバー。

おとーさんは、

フロッシュの安全のための護衛士。

と役割分担しました。



オブザーバーのフロッシュは

せっかく海に来たんです。

波に勝負を挑みます。



今日の波は、まあまあやる気。

時折、泡立つ白波立てて

フロッシュを挑発。


フロッシュは、全力で吠えました。



おや?

あそこで何やらイベントが?



サーファーの人が集まって、大会でしょうか?

キッズのサーファーも たくさん波にのっています。

 


さて、

おかーさんはここらでゴミ拾いを開始します。



おとーさんとフロッシュは、

ずんずん先に進んでは、



『おかーさーん、あそこにビンがおちてるー。』



また先に進んでは、



『ハッポースチロール あったよー。』



行ったり来たり、教えてくれます。




『おかーさん、きてきて!おおものの ごみ!』


わざわざ教えてくれて ありがとね。

それより フロッシュの足の指、

砂浜モードで、かわいいよ↓



どれどれ?

えーっと フロッシュ、

これはゴミではありません。


どこからきたのかしらね。

きっと 遠くから来た 流木です。



そろそろお日様も高くなって、

暑くなってきましたよ。


ゴミ袋もいっぱいで、

ずっしり重くなりました。


海からあがった サーファーさんも、

持てるだけゴミを拾ってくれていました。



さて、拾ったゴミは

このゴミ箱に入れることができます。↓

なんと!ゴミ箱の中には 

ゴミ袋がセッティングされていました!

ゴミ袋を持参していなくても 参加できます。


そして、

ゴミを拾っているところをインスタにアップ⁈

インスタにアップしたことがないので、

あげられるかな?


さらに、

ゴミ拾い担当とカメラマンを兼ねているおかーさんは、自分が拾っているところは写真に撮っていませんでした(°▽°)


「ゴミ拾いしたよ」って分かる写真は

これ一枚しかありません。


写真を審査した上で、30名に何かがもらえるんですって。

拾っているところじゃないと、ダメだったかな?



umigomi 散歩を終えたら、

おとーさんとおかーさんはランニング。




フロッシュは 

お留守番したくなくて、ワンワン抗議。



止めてくれるなフロッシュくん。

行かねばならぬ、時がある! なんてね。


暑くて地獄のランでした。




連休最後の1日です。

雨が降ってはいますが、

皆さんどうぞ、楽しんで。


イベントバナー