おはようございます。すずちゃんです。


土曜日の朝。

今日はお昼から じじちゃんとばばちゃんが

遊びに来るので、大急ぎの朝散歩です。


大急ぎって言ったって、

フロッシュには貴重な 週末散歩。


手抜きなんてできません。



向陽海浜公園にやってきました。


『ぼく、ここのうみが だいすき!』


波打ち際まで、走ります。



『なみのやつめ、きょうこそまけないぞ!』


波に向かって 勇敢にワンワン言っています。






波だって負けていません。

フロッシュの足跡を

ざぶん、ざぶんと消していきます。




砂浜に足跡をつけた時のフロッシュの足。


『すなはまモードだよ。』


足の指を目一杯ひらいて、

砂に沈まないようにしています。



『おとーさん きょうのしょうぶは、

どっちがかったとおもう?』





「さあ?どっちだろうね。」



そんな話をしているうちに、

向陽海浜公園の一番南にある河口に到着。


反対側の岸に見えている堤防は、

昨日 お散歩した堤防です。


『あっちがわに 

ジャーンプって できないかな?』


できないでしょうね。

だって、昨日の溝だって 

ジャンプで飛び越えるのは 難しかったですよ。



Uターンして、車に戻りましょう。


あら!釣り人の1人が

何かを釣り上げたようです。



大きなワタリガニでした。


フロッシュ、あんまり近づくと、はさまれるよ。



釣り上げられて、

かんかんに怒っているワタリガニと別れて



帰り道も、波と戯れます。



寄せる波を上手によけて、



『ぬれなかったよ。』



車まで戻ってきました。

駐車場に Beach clean act 2024 のお知らせが。


次回 向陽海浜公園に来る時は、

ゴミ袋と軍手を持ってきたいと思います。



🐕🐕🐕🐕🐕


さて、

じじちゃんとばばちゃんが来るものの、

ランニングも手抜きなんて できません。


おとーさんとおかーさんは、

「フロッシュ、お留守番をお願い。」

って、走りに行きます。


そこで…

先週のカブトムシに続いて

今週はノコギリクワガタ発見。



わあ、立派なクワガタだぁ。

こんな所に落ちてちゃダメじゃない。

鳥に食べられてしまうよ。



手近な木に、とまらせます。



珍しい出会いに ワクワクしました。


正面に大仏様が見えて、この大空。



大急ぎで ランニングを終えたら、

大急ぎで じじちゃんとばばちゃんを

駅に迎えに行きます。


皆さんも 良い1日をお過ごしください。


イベントバナー