こんにちは。すずちゃんです。

せっかくの週末ですが、あいにくの雨。


すずちゃん地方も梅雨入りしました。


田んぼの水が少なくて 

農家の方が心配されていたので、

ちょっとぐらい遊べなくても 我慢我慢。


恵みの雨でも あるのです。




雨の隙間を縫って、

フロッシュ!お散歩行くよ!


『ちょびっと ふってる?』



まあ、そう固いことを言わずに 行きましょうよ♪


いつもチェックする電柱を 念入りにくんくん。


『だれか、もう おさんぽしたかな?』



グレーちゃんのお父さんも 

雨の日曜日なのに、朝仕事をしていました。


『グレーちゃんのおとーさん、3日ぶり!

ぼく、あっちこっち 

ふらふらおさんぽしてたんです。』


「フロッシュ 久しぶりだね。

雨が強くならないうちに、行っておいで。」



あらあら、まだ歩きはじめたばかりなのに

雨が本降りになってきました。


大変、大変。

あきらめて、ショートカットします。



この後、どのように過ごしましょうか?


雨降りの日曜日は、

美術鑑賞なんてどうかしら?


『どうかしらって、おかーさんだけが、

いくんでしょ?』


えへへ。

フロッシュとおとーさんで、

送ってくれると助かります。



やって来たのは、天文台です。


ロビーで知り合いの娘さんが、個展をしています。



透明感ある 深い夜空の色が

印象的な作家さんです。



絵本の読み聞かせが好きな おかーさん。



ストーリーのある絵が 気に入っています。



↓こちらの絵は、

宮沢賢治の詩にインスピレーションを得た 1枚。


「星めぐりの歌」という詩です。


あかいめだまの さそり

ひろげた鷲の つばさ

あをいめだまの 小いぬ、

ひかりのへびの とぐろ。


オリオンは 高くうたひ

つゆとしもとを おとす、

アンドロメダの くもは

さかなのくちの かたち。


大ぐまのあしを きたに

いつつのばしたところ。

子熊のひたいの うえは

そらの巡りの めあて。


キャンバスの側面にも、絵が続いていて

奥行きというか、時間の流れというか、

余韻が響きます。



天文台での個展なので、12の星座。



2月生まれの

うさぎのエルドは うお座。



4月生まれの

フロッシュは、牡羊座。



雨と天文台と素敵な絵。

🐕🐕🐕🐕🐕

おかーさんの隣で、
子ども達と一緒に絵を見ていたママがいます。

「この絵を見たかったのー」

と子ども達に話しかけています。

自分の時間も大切にしながら
子育てしているんだなーって思いました。

🐕🐕🐕🐕🐕

送ってくれたおとーさんとフロッシュ。
ありがとうね。お待たせしました。



午後です。

暇すぎるおとーさんは、雨の中で庭仕事。



おかーさんは、来週のご飯の仕込み。


フロッシュは、昼寝。


それぞれの時間を過ごします。


さぁて、今週もがんばります。


イベントバナー