おはようございます。すずちゃんです。


以前ブログで、

すずちゃん家のオリーブの木が、

オリーブアナアキゾウムシに食べられて

元気がないという話をアップしました。


その後

おとーさんの奮闘の甲斐あって、

ゾウムシは、いなくなったように思います。


幹の中にいる幼虫を

針金で捕殺する事で、

地道にやっつけたのです。

残酷ですが、オリーブを守るために背に腹はかえられません。



2メートル以上の高さになっていたオリーブは、

半分くらいに切ってしまい、


切った幹を20センチくらい

植木鉢にさしていたのです。


オリーブは、丈夫な木ではありますが、

ただの棒を 土に

文字通り ブッ刺しておいたのです。


そしたら ほーら、

なんということでしょう!


葉っぱが出てきたのです!


オリーブの木の言葉「勝利」の通り、

我々は 

オリーブアナアキゾウムシとの戦いに

見事勝利しました 🎉



🐕🐕🐕🐕🐕


昨日の朝です。

どんより、薄曇り。

風も吹いて、お散歩ベストコンディションです。


おとーさんは留守ですが、

せっかくの週末です。


張り切って! フロッシュ! お散歩行くよ!



『あーれー?

なにかいたと おもうんだけど。』



『おかしいな? いたと おもうんだけどさ?』




『いたよね? なにか?』


ううん?

おかーさんは、なんにも気がつきませんでしたよ?


『ねこ かな?』


いつまでも 考えているフロッシュです。



気分を変えて

グレーちゃんのお父さんの所に 急ぎます。



「おはよう、フロッシュ。

おとーさんは?今日は一緒じゃないの?」


『はい、おとーさんは、つりにいっちゃいました。

ぼくのことが いちばんすきっていったのに、

おさかなのほうが すきなんです。』


不満を言いたくて、前に進みません。



『うわきだと おもうんです…』



はいはい、おとーさんがいないので

気が進まないのは 分かりました。


せっかくの週末ですから、

おかーさんと少し遠くまでお散歩しましょうよ。



階段をとことこ降りたので、

お散歩に行く気になったかな?と思いましたが、



『あーあ、つまんない!』



『くるまで おでかけしたかったのに!』


気持ちだけではなく、しっぽまでダダ下がりです。



しかたがありません。

お散歩はあきらめて、お家に帰りましょ。


『そうしましょ。』



スタコラサッサと 帰ります。

なんなら 苦手なはずの橋も 渡れます。


⁇⁇ なんなんでしょうね⁇



スタコラサッサ、エッサッサ。



『グレーちゃんのおとーさん、

ぼくね、かえってきちゃったんだー。』


「えー、フロッシュ、行かないの?」


そんなこんなで、

もう一度オヤツを頂きました。



グレーちゃんのお父さんと別れた後、

ネコのおじさんにも お会いしました。



ちょうど

キュウリを収穫したところだったそうで、

フロッシュに一本 頂きました。



『キュウリ!ちょうだい!』



スライスしたキュウリを

自分のクッションに持っていって、

大事に食べます。


犬なのに、キュウリ!


取り合わせが 可笑しくて、かわいいです。



週末なのに、

普通の散歩にはなってしまいましたが、

近所の方たちが 声をかけてくださるので、

毎日が特別!


幸せだなって思うのです。


引き続き、週末を楽しもうと思います。

皆さんも良い午後をお過ごしください♪


イベントバナー

 

ココグルメ


URBAN DOG TOKYO