ゴールデンウィーク後半も3日目になりました。


『きょうは、

やまがたのじじちゃんちにいくんだよね。』


そうですよ。

フロッシュのことを

楽しみに 待っていてくれているから、

早く出発しましょう。




7:00 フロッシュ!車に乗って!



高速道路を使わずに、

関山街道で 作並温泉を抜けて

一般道で山形へ向かいます。


朝のお散歩は 

道中 大滝のドライブインに車を止めて、

滝を見に行くことにしました。


朝早いので、お店はまだ開店していません。



滝壷に降りるには、

滝壺に張り出したドライブインの

バルコニーを通っていかなくてはなりません。


『ぼく、いかないよ。

ここのしたは、なんだか くうかんがあって、

くずれたら おっこちるからね!』



はいはい、

フロッシュは、

橋のように 

下に空間がある場所が 苦手ですからね。

お腹がシューシューして、

足がすくんでしまうんですよね。


抱っこで、行きましょう。



バルコニーから見た、大滝。


濃い緑と滝、涼しげです。



『ここからは、あるけるよ。』

と階段を上手にくだりますが、



今度は 川にかかった吊り橋。

しおしお、後ろにさがってしまいます。



おとーさんに 抱っこしてもらいました。


川の水は澄んでいて、とても綺麗です。





滝を見た後は、じじちゃんの家まで

寄り道はしません。


正面に見えているのは、月山です。

まだ雪で 真っ白です。



じじちゃんの家に着きました。


お仏壇にお参りするときは、

おりん の音に合わせて、ワンワン言って

ご先祖様に挨拶しましたよ。


じじちゃんが、フロッシュのために

カステラを用意してくれました。



今日の山形の気温は、32℃!


買い物に出かけた時に、


『ソフトクリーム!

ぼく、みっかれんぞくで、

ソフトたべてるんだー。』


ゴールデンウィークが終わったら、

ダイエットしなくてはなりませんね。

( ̄∇ ̄)



午後はじじちゃんの竹藪に、

筍を切りに行きます。


じじちゃん家の筍は、

掘らずに 地面より上を切って食べるんだって。


だから、

スコップではなく、ノコギリを持っていきます。



フロッシュも、ついて行きます。

『ばばちゃん、まってー。』



おとーさんと じじちゃん

斜面の下の方に行ってしまいました。



ほら、筍を切っている。




『じじちゃーん、

ぼくもそっち、いくからねー。』


フロッシュも 小川まで下りてみました。



竹が増えると管理が大変なので、

筍のうちに間引きます。


フロッシュも、

おとーさんの後をついてまわって、

手伝っているつもり。



こーんなに大きな筍ですが、

包丁でザクザク輪切りにして

アク抜きをします。


ゴリゴリ歯応えがありつつ

柔らかい筍です。



さて、仙台に帰ってきたフロッシュ。


ルーティンの夕方散歩は、欠かしません。



山形に比べて、涼しい仙台。

素晴らしい夕暮れの中の、お散歩でした。



明日は、ゴールデンウィークも最終日。


疲れを取りつつ、

どっかに出掛けて楽しむって…

どっちもは、無理かしらね?


それでは皆さん、また明日。


イベントバナー

 

URBAN DOG TOKYO


ココグルメ