待ちに待った日がやってきました。

1000㌔の道も一歩から!

今日、おとーさん、おかーさん、フロッシュは、

大いなる みちのく潮風トレイル の一歩目を踏み出します!


おはようございます。すずちゃんです。

7:00  フロッシュ!出掛けるよ!



まずは車に乗って、

一般道で福島県相馬市松川浦をめざします。 

let's go(^O^☆♪



亘理町の阿武隈川河口付近から遠く蔵王が見えます。

今年は暖冬で降雪量が少なかったのですが、このところの南岸低気圧の通過によって山は真っ白でした。



案内に、相馬 の地名。↩️に曲がります。



予定通り1時間半程で、相馬港までやってきました。

本日は、晴天。最高気温 13℃。風が8メートル。

波が高いです。



フロッシュ、お待たせ。

8:40 松川浦環境公園に着きました。

私たちは、ここを起点に歩きはじめます。


公園ゲートは9:00に管理人さんが開けてくれるので、

車をここに駐車します。

犬は公園内に入ることはできないので注意が必要です。


管理人さんには、写真をとってもらったり、バス停について教えてもらいました。ありがとうございます♪


みちのく潮風トレイルのハンコは、トイレや研修室とは別棟の事務所で押す事ができます。



さあ、1,000㌔の旅の記念すべき第一歩!



いちごのシーズン真っ盛りなので、いちご狩りの農園にはお客さんが一杯でした。残念ながらフロッシュはいちご狩りはできないので、通過します。

帰りに買って帰ろうね。



工事中の土手をずーっとずーっと歩きます。

春の気配の濃い畑地が、広がっています。


後ろから来た自転車の小学生が、

「こんにちは」

と言いながら、走り過ぎました。

こんな瞬間を求めてたんだーと、満足してため息。

       ╰(*´︶`*)╯♡




案内板はあまり設置されていませんが、

みちのく潮風トレイルのホームページからwebでつないだ地図アプリを辿ると、迷う様なところはありません。



変わった小道。



『ぼくとおかーさんはとおれる!

おとーさんは、ぶつかる!たいへんだ!』



街中に入ってきました。

船橋屋さんというお菓子屋さんです。

お店の中にあるスタンプを押すことができます。



船橋屋さんで買ったお菓子を食べて、ひと休み。



きれいな商店街を歩いて、↩️に曲がって。






相馬市の公共施設は、和風で雰囲気を揃えています。

相馬市役所でもスタンプが押せるのですが、今日は閉庁日…押す事はできませんでした。(//∇//)


後から調べたら、市町村スタンプは相馬市役所ではなく、千客万来館という公民館で押せることが分かりました。こちらは土日も開館しているようです。)



本日のハイライト、相馬神社です。



お社の脇を通って、三の丸を通り過ぎて、

昔、昔にタイムスリップ。

ちょっと空気が違うみたい。




二股の道は右の方に進みます。



林を抜けると、現代に戻ってきました。

住宅街をまっすぐ歩いて。



小泉川の橋です。スタートから8.32㌔地点まで来ました。今日のトレイルは、ここまでです。

次回は、ここから歩きます。


小泉川の橋からJR相馬駅まで約1㌔、Uターンします。

12:00ちょうどに相馬駅に到着しました。



松川浦環境公園までは、福島交通のバスで戻ります。

相馬駅の正面の道の一つ目の信号の右手に、福島交通の営業所が見えています。



『ぼく、ばすにのるの、はじめてなんです。

運転士さん、よろしくおねがいします。』



松川浦行きは、12:26発。

バスが来るまで、ベンチでうとうと。



フロッシュがバスに乗るには、顔が出ないようにキャリーバックに入らなくてはなりません。

ちょっぴりキューキュー言っていましたが、幸いな事にお客さんが誰もいませんでした。



松川浦環境公園の最寄りの停留所は、細田です。

相馬駅からは10分程度。



バスを降りてキャリーバックからでると、

『ぼく、くるまのあるところ、しってるよ。

こっち、こっち』と走って行きました。


フロッシュ、良く歩きました。本当にお疲れ様。


 

今日はスタンプを2つGETしました。

次はいつ行かれるか、楽しみです。


長いブログを見ていただき、ありがとうございます。

                   o(^o^)o