こんにちは


島ではお天気続きで
海日和が続いています


(うみねこ達の海水浴はかわちぃ)




暑いのは分かるのですが…
レジで会計前に飲料飲んじゃうのは
流石にどうかと
(´-ω-`)ふー
 



「我慢出来なかった」
 



イヤイヤ子供じゃないんだし…
唖然・呆然な大人達
増発中です(笑)




空き缶・ペットボトルを
島民の家の生垣に
放り込むのも
どうかと…




やっちゃイケナイと分かっているから
隠すように放り込むんでしょ




ダメだって分かってるのに
やってしまう大人達に
絶句です( ̄▽ ̄;)




そんな海水浴な人達に
注意喚起です



クラゲにご注意を!




私が子供の頃は


お盆が過ぎたらクラゲが増えるから
海には行くな


と、言われておりましたが



昨今は気温上昇傾向にあり
海の環境もスッカリ変わりました
特産物の漁場も北上傾向



子供電話相談室のお話が
面白かったので貼っておきます(笑)
↓↓↓

海水温が高くなる時期が早まっているので
ココ最近
クラゲに刺された



という人をチラホラ見かける
ようになりました



腕や足に
赤い紐のような痕
あ!と思った時には遅いそうで



浜に打ち上がったカツオノエボシの
目撃情報もあったりなかったり
↑↑↑
どっちだ(笑)



お子さんの浜遊びにも
ご注意くださいませ



日本海側はどうか?
分かりませんが



お盆前だからと慢心せず
クラゲ刺されに効く
塗り薬も携帯しておいてくださいませ



読んで下さいまして
ありがとうございます