おはようございます

音符

今日は、6時まで寝ていよう!
と、思って目覚まし時計のアラームを
ガン無視


6時半まで寝よう!と枕を
直して再度寝てしまえと
意気込んでいたら


寝室の窓をゴンゴン叩く音が…



いぶかしんで起き上がって見ると
イケおじ様が
魚を届けに来てくださいましたハッ


慌てて飛び起きて
お魚を受け取り
お話しをして
冷蔵庫にお魚をしまう…


あ~
ワタシめっちゃ
起きたてホヤホヤ状態だった…アセアセ



寝起きドッキリ(笑)



(タカべとイサキ?)




さてさて、前回の続きです
↓↓↓


自分備忘録ですから
御興味がある方だけどうぞ
(^ω^)_凵




3度も行ったり来たりを繰り返した
大神神社さんから



檜原神社さんへ向かいます



御幸めぐりを開始した時は
伊勢の神職の方からの御助言で
山辺の道を纒向遺跡から大神神社さんまで
歩いたのですが




今回は逆道を辿っているので
車です



檜原神社さんに行く途中に
幾つか有名な神社さんとか
ありますが



今回は目的地ではないので
スッ飛ばしました気づき




スっ飛ばしたハズなんですが…
迷ってしまい
ほそーい道に入ってしまい
何処かでターン出来るかなぁと
恐る恐る探っていると




ナーンと
狭井神社さんに到着アセアセ




薬井戸で有名ですよね
いつもなら寄ってみるところですが
今回の目的地ではないので
立ち寄らずの予定でしたが




まさかの到着(笑)


なんてこったいタラー




ナビを改めてセットし直し
いざ!今度こそ檜原神社さんへ!!




もうね、この時点で
3度目の正直の領域超えてる
( °ω°):∵グハッ!!




そんなこんなで
ようやくまだ、かろうじて
八重咲きの桜が残り咲く
朗らかな鳥居に到着ですキラキラ


(作業服の方々が階段に膝まづいて、正中を整えておられました。私が通る時にはどちらかに行かれてしまい、何をされていたのか?分かりませんでしたねダッシュ)



歩いても大した距離ではないのに
やたら遠かったよ
檜原神社さんダッシュ
(>︿<。)





こちらではモチロン
御幸めぐりの時に授かった
豊鍬入姫様の御札をお返し奉ることが
目的となっています






豊鍬入姫様のお社の前に立った時
なんだろう
なんだかとても込み上げてきて
喉の奥でグッと息が止まるような


感動の高まりで
いっぱいになりました





嗚呼、終わったんだ



本当に終わっちゃったんだ



って、ジワジワ込み上げて来ちゃって

御幸めぐりの御報告どころでは
無くなってしまいました




思えば、御札と一緒に
この1年各地を巡ったワケですから
何の御報告も不要なんですよね





ただ、ただ

その地域の神社を守り

そこかしこで出会った人々の言葉や

顔を思い返し


旅路の果ての空気を味わいました





伊勢神宮に到着した時は

あまりの大渋滞で

遥か遠くから車が全く動かず

大混雑にハマってしまい




元旦より混雑していることに

驚きつつ




大勢の人々に揉まれながらの

参拝でした



休憩室に掲示してあった

ポスターを見て驚愕



奇しくも建国記念日でした


御幸めぐりというよりは

天皇家、日本色が強くて




全く、遂に果たした!

という感動は無かったのですが




檜原神社さんでは

共に歩んでくださった

御札とお別れする




その事が

寂しかったのかもしれません






社務所で御札をお返しする際に

御神酒を奉献致しました




名古屋から持って来るのではなく

三輪の大神様からの賜り物として

檜原神社さんにお納めしたかったのです





豊鍬入姫様は

倭姫命様に任を譲られましたので

伊勢神宮まで辿り着くことは

ありませんでしたが





倭姫命様の道幸を

倭姫命姫様と共に巡ることが

叶いましたでしょうか




と、自分が御札を賜った時とは

逆のことを想いつつ

返上致しました





代わりに

三輪素麺等を

下賜いただきました






足元を彩る

葉影がやたら綺麗で

風にサワリと揺られながら

陽の光を届けてくれています








うぉおおおー

終わった!

終わったなぁ~っキラキラ





空に向かって

大きく伸び





晴々しく次の目的地

ホケノ古墳へ向かいます




豊鍬入姫様の墳墓と

いわれがある場所です






読んでくださいまして

ありがとうございます