こんにちは


🌙*.。



ついこの間新プロジェクトX
放送されまして



息子さんはこの手の番組が好きなので
録画して涙しながら放送を観ましたタラー



目に見えるモノ達は
まるで必然のように
ソコにありますが



その過程というものは
実際に関わった者達にしか
分からないストーリーがあります



どんな計画や思惑があったのか
どんなドラマがあったのか
それはただ完成されたガワだけを
見てる者達には
計り知れないことばかり



ソレを知ることにより
ソレに関連するモノを次に見た時には
ガラリと印象が全く変わってしまいます



スタイツリーを建設された方々の働きには
ボロボロと涙が溢れるばかりでした
本当にありがとうございました


ブログ記事のコメント欄に
倭姫命の御巡幸地めぐりのことについて
コメントをいただきました気づき


ありがとうございます


自分備忘録として
書きたい内容なのですがタラー



どうしたもんかなぁと考えてしまって
この1年殆どこのことについては
記事を書いていませんでした
(´-ω-`)ふー



ウチのブログに古くから御付き合い
下さっておられる方々は


私が何度か



御巡幸地のスタート地点を
何処から始めたらいいのか悩んだ



という文言を読まれた記憶が
あるかと思います



何処からスタートしたらいいのか
分からなくて
数年放置していたんですよおいで


神社仏閣巡りを御趣味とされて
おられる皆さんは


檜原神社⇒大神神社


だと、口を揃えて仰る



でも、私は
神社仏閣巡りを趣味としていない人間
なので…



まず、最初に本のタイトルに
引っかかってしまったんですよダッシュ




そう、本の表紙を見て

まず倭姫命という方が何をした人なのか

そのことを知らない状態ですアセアセ




故に倭姫命というのは

倭国のお姫様



名前ではなく、倭国のお姫様(皇族)が

何かしら旅をされたのだと

思ったワケです気づき




私の知識は学校で習った

日本史に毛が生えた程度ですアセアセ




神社仏閣のことは

サッパリ

( ´_>` )ハッハッハッ




…で、ページを開くと

ああ、伊勢神宮に天照大御神を

御祀りするまでのお話しなのだと

ざっくり理解



この本が私の手元に来た

と、いうことは

この道筋を巡れ…ということなのか?




と、逡巡しながら

ページをめくっていくと

たった2ページ目で

壁にぶちあたる!?






大倭国⇒笠縫邑



場所は何処さ?



奈良県桜井市…



え?奈良県タラー



桜井市って、ヤマトでしょ



倭国じゃなくないか?




え?待て待て待て…

しょっぱなから

分からないアセアセ




この話しは何時代の出来事?

その時の天皇は誰?



ページをガンガンめくるハッ




【崇神天皇】




あー、あの辺に古墳があったなぁ

纒向遺跡は確かに古代ヤマト朝廷とは

言われている





纒向遺跡と崇神天皇との

時代考証はあっているのかな?



検索してみる…



やっぱり自分としては倭国の方が

引っかかる



天照大御神は何故

皇室から外に出ることに

なったのか?



理由を探してページをめくる



倭大国魂神を同じように天皇の御殿内で

お祀りしてきたものの



と、いう記述を見つける



倭大国


大倭国



と、読み取れる…





倭大国魂神をお祀りしている神社を

倭国で検索してみて仰天したアセアセ




大御和神社




慌てて、再度本を手に取り

ページを慌ただしくめくる



大神神社ハッ



読み方同じじゃん

((;゚Д゚)ガクガクブルブル




倭国に笠縫邑に

似た音を持つ地名はあるのか?



崇神天皇の御生誕地

天照大御神の御生誕地

天照大御神が御隠れになった地を

慌てて調べたアセアセ




(;´・ω・)ウーン・・・



倭国から考えると

推定地が…?




そういえば

やりすぎ都市伝説で昔



中洲だったかな

そこに住んでいた住民を

移住させて



その地にあった神社さんを

爆破した話しがあったなぁと

あの話しは確か…



アカン

これ、これ以上調べたら

ダメなヤツやん



これ、タブーなんちゃうかなぁ




風土記などを読んだりすると

あれ?って思ったりすること

あるじゃないですか?



古事記とか日本書紀等の

歴史書物



神社仏閣の由緒書き



遺跡等




目に見えるモノ達は
まるで必然のように
ソコにありますが



その時代のことを

明確に表しているのかも

よく分かりませんし



解釈によって意味が

全く違って来たりします



邪馬台国は纒向遺跡ではないこと

箸墓古墳が卑弥呼の墓ではないこと

が、当たり前のように昨今言われていますが


(卑弥呼についても諸説あります)



この間テレビで特集が放送されて

いました




新しい発見で

色々また議論が湧いてるそうな




私のような浅はかな

薄っぺらい脳ミソでは

凡そ根拠づけして

深掘りなんて芸当は無理ですタラー




スタート地点については

時が来れば自ずと

決まります




開いた本を閉じて

巡る旅の開始の時期が

訪れるまで引出しに

仕舞うこととしました笑い




自分の思考に根拠も自信も

ありませんのでおいで




ブログ記事内では

ぼんやりとしか書いてないです(笑)




分かる方には

倭国と書いただけで

お察し頂けるものと思っています

(・ω・ = ・ω・)




御興味がある方は

お調べになってくださいませ音符



長々と御付き合いいただき

ありがとうございました