こんばんは
🌙*.。

今年の最強吉日とか
巷で言われていた日は
まさかの誕生日でしたキラキラ


なんというか?
たまたまとはいえ
そんな日に誕生日とか重なると
やたら怖くなりますね


息子さんが
紗々コラボのケーキを
買ってきてくれました気づき


息子さんが私にケーキを

買ってきてくれるとは

成長したなぁとしみじみしましたタラー



つい2年前の5月5日のこどもの日


「こどもの日だから何でも買ってあげるよー」


と、言ったら

花屋でカーネーションの鉢指差し



「コレ買って」



案の定、まんま母の日に
そのカーネーションの鉢を貰った時は
震えましたハッ


ホントに成長したもんだ(笑)


魚類のことは壊滅的ですがおいで



ここのブログに書くと
皆さんがとても親切に教えてくださって
目からウロコだったり
新しい発見があったり
沢山勉強になっております音符


本当にありがとうございましたお願い



お野菜は方面は頑張ってますよ


​10年くらい前に
ヴィーガンの上司に知り合って



それからオーガニックにこだわるように
なりましたね


自分にアレルギーがあったので
口に入るものを変えてみよう!と
思ったのです
むらさき音符


オーガニックマルシェ等で

農家さんとお話してみたり

直接畑を見せていただいたり

無肥料・無農薬の世界
を沢山見せて頂きました
キラキラ


私、にんじん大っ嫌いなんですよ

小学校の給食がトラウマで(笑)


でね、農家さんで



「ワタシ、ニンジン大嫌いなんですよねー」


って、言いながら

にんじんの葉っぱを

もっしゃもっしゃ気づき

食べさせて貰うんですよ



(ダイコンの葉っぱ)



もちろん、今目の前の畝に

植わってるヤツです



で、間引きの細いにんじんを

引き抜いて

パラッパラの土をポイポイして

パキッと折って


断面見て

匂いかいで


パキンパキン食べちゃうわけです



そうすると

農家さんが大笑いꉂ(ˊᗜˋ*)笑い



トマトの花も

匂いかいで食べる



(ナスの花)


道草食うのと同じで

とりあえず何でも口に入れてみないと

分からないんですアセアセ



実を食べなくても

葉っぱや花だけで

とっても良い野菜が出来る

って、確信出来た時は



多分、鼻息荒くなってると思いますダッシュ




(シソ)


私みたいな人間は

消費するだけの人なので




農家さんみたいな

生産する側の人達の仕事っぷりには

感嘆しますねキラキラ



農家さん凄いです拍手


​太陽、水、土があっても
つくり手がいなければ
ダメなんです



立派な葉っぱに出会う度に
感動しちゃうし


お野菜の造形の美しさに
カメラを構えてしまいます


お花の味がする蜂蜜に出会うと
養蜂家さんに賞賛してしまいます


もちろん卵やお塩も
お米全てです


​我が家に届くお野菜は
農家さん達任せなので
何が届くか分かりません

昨日はふきが届きましてね
あまりにも素敵なふきでしたので
お供え致しました


お下がりを糧として
いただくワケですが


筋というか薄皮を剥いて
そのままパクリと口にいれますと


ほのかな苦味と
青臭さ
じんわ~りやってくる甘みブルー音符


まさに春🌸


至福ですネ
(*¯꒫ ¯* )ホワ


お天道様に感謝とは申しますが
農家さんに感謝です



ニラも入っていましたので

息子さんが大好きなニラ玉も

作りました



ニラの産地は

高知県香味市


香味市と言えば…

日本三大鍾乳洞がある場所です




ニラ玉の卵の産地は


御杖村のひらがい卵


御杖村と言えば…



倭姫命様の

杖がある村です✨



胡椒はフェアトレードの

ブラックペッパーですが



お塩はこちら雲



お土産でいただいた

隠岐神社のお塩気づき



伊豆諸島や小笠原のお塩も

よく使いますよ



さて、察しの良いかたは

気がつかれたかと思いますが…



見た目はアレですが(笑)

ウチの食材

パワスポとか

有名神社さん近くの農家さんおいで



場所で選んで決めてるわけでは

ないんですけどねアセアセ



単純に美味しいって

思った場所がたまたま

後で調べてみたら

そうだったって感じです(笑)



そう考えると

無農薬・無肥料って

土の性能もあるじゃないですか?



土本来のパワーって

つまりそういうことなんだなぁと

思ってしまいましたねブルー音符



ウチのお米の産地は

京都八幡(岩清水米)



他にも

徳島県神山町・勝浦町








↑↑↑

画像の貼り方

下手くそでゴメンなさい



京都京丹波町

石川県津幡町

奈良県宇陀市



倶利伽羅不動尊や

宇陀市なんかは

説明すら不要ですよね(笑)



そんなところのお野菜を

使わせていただいておりますお願い



もちろん、島のカフェでも

このお野菜達を何とか

送っていただけるように

交渉中です



(農産物の造形の美しさよ)



私達の身体は

食べたもので作られているので

何を口に入れるのか

考えながら




お昼作るのめんどうで

カップヌードルを啜るのです(笑)




また、めっちゃ長くなってしまいました

読んでくださいまして

ありがとうございました