こんばんは

🌙*.。

なかなかアレルギー性の咳が
治まらなくてダッシュ


薬変えて貰えませんか?
と、お医者さんにお願いしてみたら


「この薬飲んだら車の運転はダメですよ」


という薬を処方されて
もう、コレ絶対飲めないな…と
既に飲む前から諦めモードタラー


こんなん絶対

眠たくなるヤツやん気づき


Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ



何も出来なくなること
間違いなしなので
咳とは長いお付き合いに
なりそうですガーン



離島のお家のこと気づき


​お部屋とか
お家の画像を掲載すると


風水とか
気の流れとか?



お家の善し悪し的なことを
視たりする方がいらっしゃいますが
そーゆーの不要ですから(笑)おいで



御心配無くです音符



そもそも
なんて言うのかな?

上手い表現が見つからないのですが

【離島に家を建てる】キラキラ

って、ことがね
もう、別次元のお話しなんですよネおいで


マンションも持ち家もブルー音符



家に住む

ってことは例えば賃貸マンションでも

建売戸建てでも

注文住宅なら尚更




家って寝起きして

暮らす場所ですからね




皆さんは

皆さんの感覚で選ばれ

家作りをして

過ごしておられると思うのです音符



選ばれたお家なのに

霊道があるとか


なんだか良くないものが居るとか


風水的に良くないとか



まぁ、そういうのが

めんどくさい性質なのです(笑)気づき




家と人って共存の関係なのでね

上手くいかないなら

上手く渡り合うように

仲良くすれば良いんじゃないかなぁとアセアセ




難しく考えるのが

めんどくさい私は

楽天的にしか考えられなくて



と、いうか

気にもしてない気づき



だから、どうなの?

って性格です



ごめんねおいで


離島で暮らす


ってことは、もう
あーだこーだという次元から
超越しちゃってるんですよ
笑い



【◯◯したら金運上がります】



と、言われてもネ
金運上げたい人は
離島みたいな生産性の無い場所ではなく
本土に住みます
おいで


離島を求める人は
お金で買えないモノを求めているのでね
ちょーっと感覚違うかな


離島に家を持つって
本当に大変なことで


例えばロールスクリーン買い替えよう!
と、思ってオーダーしても
縦が2メートル超えると
ヤマト便も配達不可なんですよ(笑)


アウトドア用の薪ストーブが
セールで安かったので
オーダーしたら
送料が5千円もしちゃって
セール感ゼロガーン



建材や家電・家具を運ぶだけでも
船便で、コンテナ借りる感じに
なるのでね


相当なコストがかかりますハッ


大工さんも
東京から呼ぶと
3食・宿泊代もかかるので
人件費も倍ハッ


島の大工さんはひとりなので
順番待ちも何ヶ月もかかります



島に家を持ちたいって
思っても
本来は何年も島民の方達との
信頼関係を築いて
ようやく譲って貰えるアセアセ



って、感じなので
私みたいに
イキナリ島にやって来て
今日からヨロシクお願いします
ってことは
とても稀なんですよおいで


別の島なのですが
飲食店を開業された方の
コラムの抜粋です
↓↓↓




島民の身内の方ですら

店舗をすんなり借りることが

出来なかったとあって驚きましたタラー



移住者向けコラム記事の

前文はこちらです

↓↓↓



今現在、1軒売りに出されてますが

3LDKで3000万円位だったと思います

もちろん中古住宅です



買うためには

家の持ち主さんとの交渉も

必要となるので

 


先着順で持ち主さんとの

面談となります気づき



家を見てあーだこーだ言ちゃう人 は

多分、そういうこと考えずに

客観的感覚で言うでしょ?

 



離島では

家を所有していること事態が

既に奇跡なんですネ音符





だから何?

って、私が思っちゃうのは

致し方ないことなのですヨ




島には診療所しかないし

コンビニやらドラッグストアすら

ありません




知り合いが来た時に

スマホの充電器を持ってくるのを

忘れていて



「島で買えばいいかぁ」気づき



と、呑気にフェリーで言ってましたが

島の観光協会さんで

売ってるお店を確認したところ




「島でスマホ関係売ってる店ありませんよ」




と、言われて打ちのめされていました


観光協会さんで

充電一式お借りした次第です




助け合いの精神ですが

ありがたいことです🙏




12月からこの時期は

風速20メートルクラスの

偏西風で海が荒れて




台風じゃなくても

貨物船が来ない日々が続いたりします

物資の供給が途絶える日もあるのが

離島の暮らしです




急病になれば

ヘリで本土に搬送です



生命の危険性がある場合だけ

ヘリです



故に、自分が酷い症状であっても

救急搬送の必要性が無いと判断されれば

本土の病院に自力で行きますキラキラ



飛行機に空きがあれば

船に空きがあれば




それでも、病院に行けるまで

何時間かかるか分かりませんガーン

 


空きがなければ

どうするんだろうね





当たり前に買えるものが

全く当たり前に買えませんダッシュ



ドラッグストアがないので

絆創膏とか目薬とか

普通に売ってる医薬品すら

全く売っていません笑い



ネットでお買い物しても

送料高いですおいで




船が欠航する場合もあるので

傷むような食料品は

通販で買うのは躊躇しますもやもや



そういう環境での生活なのでね


運気が良くない

金運が良くない

気が悪い


とか、視られても

↑↑↑

言われてはいないんですがタラー



「はい?」



って、ポカーンとしちゃうの

理解して貰えますかね?




離島って

環境事態が特殊なのブルー音符



だから離島に住むって

利便性からの隔絶なの音符




そーゆーの超越して

自然との共存を

暮らしとして味わっていくのが

離島の生活なのでねスター



スピとか霊感とか

そういう小さい世界観では

来て欲しくないのですよおいで

↑↑↑

失礼



地球を楽しむところ

地球を体感するところ




そーゆー場所なの

来るからには

めんどくさいこと考えずに




ただ単に

思っきり

遊びに来てください

( ´_>` )ハッハッハッ




地球まるごと体感

いーよー気づき




仏画の先生が

良い黄土が採れそうな温泉ですね

って(笑)



鉄分を含んだ天然岩絵具


見解が流石過ぎて

ぐうの音も出なかった拍手




ではでは

読んでくださいまして

ありがとうございました