新年明けまして
おめでとうございます門松


今年も年末年始は
ヴィソンと伊勢神宮


まるでダイヤモンドリングのような
太陽が綺麗でした花火



伊勢神宮

内宮ではテレビ取材の準備が

進められていましたよ



まさか内宮で紅白が

観られるとは(笑)



乃木坂好きの息子さんが

喜んでいました気づき



大晦日の時間帯でしたから

先ずは御礼参りを…と思っておりますと

イキナリ眠くなる息子さんダッシュ




結果…なんと

3時間も休憩所で

寝入ってしまいましたアセアセ




おかげ横丁で

夕ご飯予定が頓挫

( ̄▽ ̄;)



ビクともしません



息子さん置いて

ひとりで散策しよう!と

休憩所を出たところ




まさかの

伊勢神宮内迷子

(⅃ Ⲻ 𐂮Ⲻ)⅃ ぅゎあぁあぁぁあぁぁぁ‼️



(暗闇で出会う葉っぱにホッとする)



皆さんもご存知のとおり

そう難しい参道の作りではないハズ

なんですけどねガーン



大晦日の時間帯とはいえ

参拝者はひっきりなしに

訪れます



それなのに誰も居ない

真っ暗な道をウロウロ??



遠くに神職さんが

掲げる灯りだけが

ぼんやり浮かんで

歩と共に真っ直ぐ動くので




その灯りを目指して進むと

また、真っ暗

わかんない道…タラー



(内宮の焚火)



ウロウロしていると

また、ぼんわり灯りが

動くのが遠目に見える




その繰り返し


大きな神社でも

暗がりはよろしくないと

言われるじゃないですか?



伊勢神宮敷地内で遭難とか

どーしよー

どーしよー

エエェ(・ω・三・ω・)ェエエ




何度も板で覆われた

行き止まりに阻まれ



うわっ

今何処歩いてるんだもやもや



と、焦っていると

急にボカーンと開けた場所気づき



内宮の新御敷地


普段は入れない場所です


社殿がないので

御垣内  西北隅に鎮座されます

興玉神


西北隅に鎮座されます

宮比神



石畳の上に祀られる神様の

位置がなんとなくわかります




御正殿の場所も拝観出来て

感無量




御正殿の下には

心御柱があり

畏れ多くも忌柱の位置も

目視出来て驚きました




(屋乃波比伎神方面に行けそうだなぁと思ってみたり)



心御柱は御神体であらせられる

八咫鏡が祀られる位置なので

新御敷地でないと

おいそれとは見られない場所


素晴らしかったです




大変な場所に

うっかり入ってしまったと

焦っておりましたが



お正月などの人が多い時は

通路として解放しているとのことでした

ε-(´∀`;)ホッ




今年も伊勢神宮広報室次長の

音羽さんは神宮杉の授与に

携わっておられました音符




年末のあばれる君の番組に

御出演された時のお話し




倭姫宮100周年記念

シンポジウムのお話しをして

杉の良い苗を選んでいただきました




葉が赤い方が

栄養が良く回っているそうです

(* ॑꒳ ॑* )⋆*



去年のは地植えしてしまったので

今年は


苔玉にして

小さく小さく育てます


花粉症なので(笑)




1時間以上内宮で迷って

ようやく

ぷーぷー寝てる息子さんの元に戻って

息子さんを起こすと




ふらふら立ち上がって

歩き出す


(」゚Д゚)」オ────イ!!




めちゃくちゃ偶然なのだけど

半分寝ながら

ポテポテ歩く息子さんを先頭にして



交代で戻ってこられた

神職さん3人が1列に連なって

歩む形になって

見てる此方が唖然としてしまった

Σ(-ω-!!)




ふらふら戻ってきた

息子さんを連れて

今度こそ

かなり遅い夕ご飯に出かける




鰻と伊勢うどん



年が明けて

外宮と内宮に御挨拶






外宮の御神火で

お餅を焼く




皆さん餅焼き用の

網付き棒を持って歩いていて

めっちゃ面白い




画像サイズ

フルで載せたかったのですが

それだと画像大きくなりすぎるので

サイズカットしてしまいましたが




内宮・外宮

いたるところで火が焚かれています

外宮のこの場所の御神火が

(説明しずらい)アセアセ



いつもとても素敵なのですキラキラ



場所によって

火の感じが違うので

皆さんもお好きな御神火で

お餅を焼いて召し上がって

くださいませ鏡餅




本年もどうぞ

よろしくお願いいたします