こんばんは

☔️


皆さんは

満月不調とか

低気圧不調とか

御体調はいかがですか?



湿度も高くなってくると

食品等色々気をつけなければ

いけない時期となりましたね



🌿🌿🌿



小出しにしてるような

感じになってしまっている

ねね様リトリート話題




ねね様

赤尾宮司様

息子さんの4人で出掛けた

お話しなのですが




お伊勢さんだったかな

御参りが終わって息子さんと

参道を戻っていると




ふいにねね様から



この者達は

願いは無いが

願いは叶っておる


と、不思議なことを

御啓示いただきましたよ🙇‍♀️



息子と2人で顔見合わせて



「嗚呼、そうだね」



と、納得✨



自分達りで

きていることを

言語化すると

こういうことになるのか

と、目が覚める思いでした



まぁ、自分はさておき

息子さんも神社さんで

お願い事をしていないことを

初めて知った瞬間でも

ありましたがね(笑)



お願い事をする時は

自宅の神棚か氏神さんです



他の神社さんでは

その土地を統べる神様方が

永遠に華やぎますように

お悦び申し上げるだけです



変な言い方かもですが

その土地を護っておられる方々が

お元気なら全て良しじゃないですか?


🌿🌿🌿


先日

八咫烏のモデルは

ハシブトガラスか

ハシボソガラスか?



という内容の記事を書きました

↓↓↓



この翌日

氏神さんと

以前お世話をしていた神社さんへ

毎日の御挨拶に詣りましたところ



拝殿の前に立った瞬間に

鴉が舞い降りてきましたよ




細かく動いていたので

ブレブレ💦



木の板の隙間にクチバシを

突っ込んでました

鴉は木にクチバシを擦り付けたりして

クチバシのお掃除をするのですが



この子もクチバシのお掃除を

しているようでした



御参りが終わったと同時に

飛び去って行きました



この子はこの神社さんの付近を

縄張りとしている

ハシボソガラスです



近くの木に巣を作っていて

最近子ガラスが巣立ちして

親子3羽で餌を探している姿を

見かけますが



拝殿の中に入ってくるのは

初めて見ました



神社で出会う鴉が

ハシボソガラスか

ハシブトガラスか



というような記事を

書いた翌日の出来事ですからね



こういうタイミングって…

ホントに神様は何でも

よくお見通しだと

感嘆の声を上げてしまいました




こちらの神社さんの

神様のお使い鴉さんは

ハシボソガラスさんなのだな

と、理解しましたよ




逆に言えば

この神社さんの辺りを

縄張りとしている鴉一家が

この神社さんのお使いさんを

担っているんだなと思いました



だから何?って程度の

お話しなのですがね(笑)




巣が近いのに

雨降りでも電線で

家族揃って就寝です


子ガラスが大きくなったので

巣では手狭なのでしょうかね


🌿🌿🌿


日常繰り返される

出来事や

突然巻き起こる出来事

そんな1秒1分の積み重ねで

1日が作られ

それが1週間…1年と

なっていくのですが





その都度

目の前に湧き上がった

出来事に対応して

1日が終わります



これはこれで

自然な流れに乗っている

感じなのです



無理に目の前の世界を切り開く



そういう感じではなく

目の前に現れる出来事に

一喜一憂しながら

柔軟に流れていく



もちろん選択したり

決めたりするのは自分です



それでも

良い方向へ流れて行っている感覚



願いはないが

願いは叶っている



私たちは特に何かを願っては

いないけれども



私たちをこういうふうに導きたい

と、思っている存在達



目に見えない育ての親達の

意を汲み

その流れに柔軟に乗ることで

道が開かれていく



そのことが

願わずとも叶っている

のではないかと

思ったりしましたよ



ニュアンス的な書き方に

なってしまったので

分かりづらいですかね(笑)




図南鵬翼

となんほうよく


荘子の言葉で

文字通り

大きな鳥に乗って

南を目指すという言葉です



大志を抱いているワケでは

ありませんが



良き翼に乗るということは

万事が自然と上手く行く

そういうことでしょうかね



しかしながら

人間には【学び】が必要なので

厳しいこともありますよね




俯瞰して見て

全てが良い方向に向かってる

ということが大事なんでしょう



🌿🌿🌿


神様そんなところまで

見ているのですか💦

ヽ(´Д`;)ノ



と思った御啓示は


よく歌を歌って

踊っておる


というお言葉



思わず息子さんと2人で

絶句してしまいました(笑)



赤尾宮司様には

神様インナースキャン

みたいなお話しをされて



正にそれ!



と、口がポカーンとなりましたね




ウチは息子さんも私も

よくテキトーな歌を歌ったり

息子さんに至っては

おしり🍑出して踊ったりしてます



チ───(´-ω-`)───ン



麗しいねね様のお口から


お尻出して踊っておる

と、言われなくて良かったのですが…



言わないだけで

神様方にはそんなアホい姿も

お見通しだったのでしょうね💦


(´▽`*)アハハ


🌿🌿🌿

 


心朗らかになるような

心地好い風

 


いつ終わるのだろうか

と、顔を下げたくなるような

向かい風




どんな翼に乗って

どんな大空を駆け巡るか




どんな願いを抱いて

舞い上がって行くのか



皆様も

上昇輝龍に乗って

大いにグングン進んで行って

くださいませ



読んでくださって

ありがとうございます