こんにちは☀️.°

週末作業2日目はお昼でおしまいです。

ゴミ袋6袋分(ちっちゃめですが😅)
まだまだやり足らないけれど
気温がもうダメですね。




昨日チラリと書きましたが
差し入れを頂きましたヽ(´▽`)/


実は昨日出掛ける時に
玄関ドアに以前ブログに書きました
少彦名神さんのお使いさんのような
三吉の蛾がおりまして


黒いシジミ蝶が首元に
まとわりついてくるように
飛んできたので


神社さんに何かしら事件が!?
と訝しげに行ってみたら
サプライズプレゼントがありました。


ウチは文字どおり虫の知らせが
あります(*´ 艸`)


以前頂きましたお神酒が
そろそろ無くなりかけていたので
嬉しかったです🍀


新しいお神酒は
お朔に開封しますね。
(*´ 艸`)
神様方にはしばしおあずけ。


水色のボトルが
とても残暑に涼やかで
飾っておくのに素敵な感じです🌿


蚊取り線香は
ラベンダーなんですよ!
めちゃくちゃオシャレですよね。


草むしりしてる時は
蚊取り線香をぶら下げているので
ありがたいです(*'∀')


ラムネ!
ラムネに注目です!


わーお


お神酒といい
とてもセンスが粋꙳★*゚
カッコイイなぁ。
憧れます。


早速神様方にラムネお供えしてみたのですが
どうも飲み方が分からないらしい感じ。


あーそうだなぁ。
これか。
ビー玉か。
と思って、昨日は持ち帰り
冷蔵庫で冷やして今日
紙コップ持ってきました。



少彦名神様はお小さい方なので
ちっちゃなコップです。


菅原道真公は水色のドット柄。


ラムネですから
ポップな紙コップにしてみました。


お榊さんが不思議そうに
見ていらして可愛らしいなぁと
思いました。


屋根神様の方もお榊さんが
不思議そうにラムネのお供えを
覗いて見てらっしゃいましたよ。
(*´ 艸`)


狛犬のうーさんも

これはなんですかね?

って顔してましたよ😆



あーさんは
シュワシュワに
驚いていたので
思わず笑ってしまいました。


そういえば
あーさんに梅の実を食べさせて
くださった方
ありがとうございます。


ブログに書ききれてなくて
ごめんなさい🙏



いつもクールなうっしーさんは
最初はうん?って感じでしたが
草むしりの手を止めて
見た時は


ゆっくり味わっておられました。


うっしーさんも
また綺麗にしなければ。


気がついたら
お榊さん達が
バイバイしてくれていたので



掃除の予定目標には
達していませんが
暑さ増し増しなので
週末作業はおしまいです。



いつも神様に寄り添ってた
向かって右側の子と🌿
アンニュイな左側の子🌿

お朔はお榊取替え日にしてましたが
この子達は枯れるまで
このままでいいかなぁと
思っています。


山神さんとこの
総代さんから連絡を頂いて
美味しいコーヒーでもいかがですか?
とお誘いを頂きました🎶


ありがたいことです。


そういえばですが
以前ブログで座敷わらしさんあるある
財は神様に流れていく
と言うことを書いたのですが


ブログを読んではいないような方々から
色んなお話しが舞い込んで来ました。


土地のこと文字にしちゃったので
何かしら見えない方達が
色々動いてくださっているのかもしれません。


とても光栄で
畏れ多いことです。


昨晩Twitterにチラッと書きましたが
冬でも平均気温8度の常春の離島の
山を将来的にいただけるようなので


標高はかなり低いのですが
空気はとても綺麗。
私有地ですから
山頂を禁足地にして


フジバカマを群生させ
種がこぼれて
勝手に増える🦋が好きな花を育てて


アサギマダラ🦋の休息地を
作りたりです。


(拾い画です)


アサギマダラは渡り鳥のように
渡りをする蝶なので
山をいただけると聞いた時は
トキメキました。


私が身罷っても
永遠に続く蝶の楽園🦋


素晴らしい目標が出来ました。


ブログを読んでくださった皆様
差し入れや
お気持ちを贈ってくださる皆様


いつもありがとうございます。


武島天神さんのラムネ試飲会は
愉しい結果となりました。
(*´ 艸`)




可愛らしい神社になりますように。
可愛らしい蝶の楽園が作れますように。