目から鱗の皮膚炎は洗って治す | 三代目は狛(ハク)

三代目は狛(ハク)

ハスキー犬と趣味のブログ
ソラ 2010 11 01 ~ 2022 0216 午前2時 天組へ
狛(ハク)2022 1 9 生まれの女の子



   
   
 

 昨日、ソラの皮膚炎恥も外聞もなく  写真を載せたらうれしいコメント頂きました。


その方は (^^)b


ハスキーの多頭飼いをされてるランチさん


ハスキーの皮膚炎は薬用シャンプーで毎日部分洗いをすると治ります と


主治医の先生から言われお薬も処方されないのだそうです。


愛犬のパック君毎年発症するけど実行するとすぐに治るという体験談も




 これを読んだ時、そうだったんだ~今までの疑問とか悩み不安が吹っ飛びました。


自分がソラに処方される薬を朝晩点けると毛がべとべとになって埃もくっつく


中心部は治るけど汚くなった周辺の毛の下に新たな皮膚炎が広がっていく悪循環


この体験があり今回病院に直ぐに行かず汚れた毛を消毒薬で拭きながら薬を付ける


をしていたのだけど、毛が多いので炎症の全体像は見るのが困難


その上、消毒薬で塗れた毛を即舐め これも嫌だった。


 これらの事が洗うということで全部解消 ブログの神様が降臨したと思いました。(^0^)/


早々に


自宅にある薬用シャンプーで部分洗い実行






  用意した物はシャンプー液を薄めた物と温めのお湯


  何をするの?って不審そうに見られましたが全身シャンプーと違うと解って


(追記)


酢酸クロルヘキシジンシャンプーというのを使っています(*^ー^)ノ♪
先生から、シャンプーは週2、3回位。
洗顔ネット(100均でも売ってる)で泡立てた泡で洗ってあげすすぎを完ぺきに

完璧に乾燥させることが重要              以上 ランチさんより


   我が家が使ってるシャンプーと成分は同じでした。(^^)b




 シャンプー液を垂らしてしばらく放置中 まったり感がたまらない(笑)


これをお湯で洗い流すのも部分洗いなので簡単で手間もかからない


嫌がらないのでじっくり皮膚の観察も出来、思っていたより広範囲に毛が少ない部分が広がっていた事も


毛が濡れて皮膚が露わになることで判明 


 そう云えばマラセブ皮膚炎になった時も数日置きに部分洗いをしてたんだと思い出しました


その時と今回の皮膚炎が結びつかなかった ああ・・・歳をとったもんだ




 タオルドライをしようとすると炎症部分を触らせまいと壁に背中を押しつけるソラ


頭が良いよネまったく・・・隠しても無駄と拭きまくり乾燥


     ランチさん本当にありがとうございました。


            頑張って治します
               by      

 

 

                                                   
                     

                          にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ