神棚とお仏壇のお掃除 | 前田巳友栞(明香)☆名古屋☆本山☆エンジェルカードチャネリング☆カラーセラピー☆四柱推命☆風水☆姓名判断☆エステ

前田巳友栞(明香)☆名古屋☆本山☆エンジェルカードチャネリング☆カラーセラピー☆四柱推命☆風水☆姓名判断☆エステ

美容師の資格をもちながら、エンジェルカードチャネリング・エンジェルシードカラー心理セラピー・風水・ビジネス姓名判断・四柱推命など、『運』について多角的に勉強し、カウンセリングをしながら、密教を楽しんでいる『前田巳友栞』の自由~なブログです。

こんにちは👋☺️✨燿華佑(かがゆう)鑑定家&ジュエリーデザイナー🌸✨前田 巳友栞✨🌸です🐇 


昨日は14日でしたので、神棚の掃除と仏壇の掃除をしました☝️

毎月1日と15日はキレイに〜
なので、月末日と14日はお掃除dayなのです✨

家の神棚はお札が沢山有りますので、掃除に約1時間ほどかかります🤔
お仏壇はスッキリしておりますし、前回、お仏壇を洗いに出してから防汚加工して頂いてますので、金箔を剥がしてしまわないようにホコリを祓う程度なので、割りと早く終わります✨

神棚も年末にはお社を御酒でふきあげるのですが、通常のお掃除はホコリを祓う程度です👍
お札を一枚一枚ホコリを祓い、神鏡を磨き、煤を祓い、お塩と御神酒・榊を取り替え…

今までは家長である父が1人でやってくれていたのですが、一昨年の年末、父が股関節を患いましてからは、私も掃除するようになりました✨
なかなか大変です、父には感謝ですね

毎日拝むことも大切ですが、キッチリお世話(掃除等)させて頂くことも大切ですね☝️

そんな昨日、地元の神社さんに御礼の御神酒を奉納してきました❗

今年は茅の輪くぐりのお祭りはされないそうなのですが(新型コロナを考慮されまして)、提灯の奉納と茅の輪くぐりの祭事はされるそうです☺️

今年も提灯🏮の奉納をさせて頂きました❗
まだお写真は撮っていませんので、昨年のお写真を〜


この頃はまだ香華でした

今年は燿華佑    前田 巳友栞 として奉納させて頂いております

因みに、お店の名前を変更したときですが、こちらの神社さん、丁寧に改名の祝詞も奏上して下しいまして、本当に有り難かったです❗

小さな頃からお世話になっていますので、今後もよいお付き合いをさせて頂きたいと思っております☺️