おはようございます😊


大阪から4時間かけて島根に慰安旅行に行ってきました!




1泊2日の今回の旅行1日目は出雲大社に行きました〜




かわいいうさぎ 
因幡の白兎てきなやつ





オオクニヌシがなんかしてる






でっかいしめ縄







出雲大社は、島根県出雲市にある神社で、古事記に出てくるアレです。

大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)が祀られている社で特に、縁結びの神として知られます。

毎年10月は全国の神々が出雲大社に集まるとされ、その期間は神在月(かみありづき)と呼ばれます。


ってのが古代出雲歴史博物館に書いてありました。








国宝が展示されてて何とも神聖な空気がただよっていました。


1箇所から見つかった銅剣

錆びた剣



山奥で見つかったやつ




昔の出雲大社はこんな感じだったんじゃね?みたいな模型(多分学者のロマン)

博物館を見たあとは旅館で食事をして温泉に入り寝ました

綺麗すぎてビビった

お庭

ご飯も美味しかったし
いい湯でした〜♨️

そんな感じで楽しかったぁ