もうすぐ旦那の祖母さまの命日です。
今年は17回忌だそうです。

ということは・・・・・(´A`|||) 

覚悟はできていましたよ。
だけど、やっぱりイヤな気持ちがいっぱい。

旦那ママ「7月の始めに、皆で集まりましょう♪」

義家族全員に召集命令が・・・・ガクブル

これじゃ回避できない。
覚悟決めるしかねぇ。

もちろん、長女義妹一家や、次女義妹一家も来るわけで。
もちろん、長女義妹旦那は参加しない。

WHYじゃね?

たまには参加してもよくね?
一応法事ですよ?
どうして不参加が認められるの?

じゃあ、

私もいらなくね?


嫁と娘の旦那では立場が違うのよーデスカ?

会計係がいないから必要なのか?
掃除係がいないから必要なのか?

どうせ、2人の娘は台所にヅカヅカ入ってくるんだろ?

嫁がいるのに

むやみに手出ししてくるんだろ?
邪魔だと分からないのかい?

どうせ、2人の娘と旦那ママが会話始めるんだろ?

嫁の存在を消去して

そして孤独嫁ロード一直線。

旦那ママは言いました。
「子供たちにも、こうゆうイベントは知っておいたほうがいいの。
 知らないっていうのはよくないの」

孫に会いたいだけじゃろ?

またまた旦那ママは言いました。
「こうゆう機会じゃないと全員集合しないじゃない」

孫に会えれば満足なんじゃろ?

もう気分が鬱ってきた。
だけど、これは17回忌の法事だから・・・。
法事だから・・・・。

これで体調壊したら批判ゴーゴーなんだろうな。
だけど部屋でいたほうが、精神的にも安定するような。
だが、嫁批判の嵐ですがね。

花風の便りで聞きました。

17回忌の日時は決まったと。

全く知りませんでしたが?

しかも、長女義妹の予定に全て合わせたと。
他の人は選択のヨチなどなかったと。

私と旦那は全く知らされていませんでした。
息子夫婦の予定なんてお構いなしで、義妹の予定を尊重するという事かしら?

何でそんなに偉そうなんだ?

ゥフッ。
早くも私の心の雲行きが怪しくなってきました。

波乱のヨカーン(´,_ゝ`)プッ