ここあさんを応援していただいたこと、ありがとうございました。








ここあさんは、二ヶ所の病院に長く通院していたので






そちらには早めに挨拶に行ってきたのですが、






もう一ヶ所、通院していた眼科は







全部で5回しか通院しなかったことや







ここあさんを診てくださっていた先生が








3ヶ月に一度しか、宇都宮に来ないこともあり







つい後回しにしてしまっていました…あせる

『回数だけで判断しちゃダメなのん』






はい、そうですね汗






眼科で処方してもらった目薬のおかげで






どうしても下がらなかった眼圧が






落ち着いてくれたんですものね。

『その通りでしゅよ』






なかなか挨拶に行かなかったにもかかわらず






眼科からお花を贈っていただけました。





オレンジの薔薇なんて、初めて見ました。






ここあさんは、






昨年の5月に右眼をぼろぼろにして失明した後







眼科にかかるまでの2ヶ月半、







お目目の傷自体は徐々に治っていきましたが







肝心の緑内障による高眼圧は良くならず







動きが徐々に弱々しくなり、






毎日を不安な日々を送っていました…






それが、ありがたいことに






眼科で処方してもらった目薬のおかげで






そこからまた、元気を取り戻すことができたんです。






信頼できるかかりつけ医を見つけることはもちろん大切ですが、






セカンドオピニオンの重要性も、






そのとき、強く感じました。






緑内障で闘病中の方に、もしご参考になれば







ここあさんが使っていた目薬です。







緑内障治療のコソプトと保護用のヒアレインです。







ここあさん、






今はもう






お目目の痛みもなく






涙も目やにも出なくて





きっとスッキリしてるよね。






でもね、







毎日の点眼とお目目の周りのケアが







わたしにはとてもとても







幸せな時間でしたよ。







あなたのお目目は







宇宙一強くてかわいいお目目ですよ。







はぁ、







そのお目目に







もう一度見つめられることができたらなぁ…




にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村