ここあさんを応援していただき、ありがとうございます。






眼科の通院記録の続きです。





最近、また涙が多くて、白い目やにも出ていたここあさん…





(今朝も左目から少し出ていましたえーん





鼻涙管の洗浄をした方がよいのどうか、質問してみました。

『eruちゃんと先生のお話聞いてて、ハラハラしたよ…』





先生の回答は、




「してみても良いけど一時的なこと、それよりもマメにマッサージしてあげた方がいい』





とのことでした。

『先生の説明に、ほっとしたよん』





確かに最近、涙でベタベタ、カピカピを取ることにばかり気を取られて、





あまりマッサージをしていなかったショボーン





ダメな私です…





早速、金曜日からマッサージを意識的にするようにしましたあせる





お目目以外もざっくりと見てもらって、指摘されたことが、あんよの裏でした。

『毛が生えてこないのん…』




これも、この1〜2ヶ月でハゲが広がり、赤みが目立ってきたのは気づいていたのですが、





11月は初めての歯切り、





年末年始はお腹いたたの連続で余裕がなく、





あんよを痛がってるふうもなく、





普通に歩いたり、走ったりしていたので、





正直、放置したままでしたショボーン





赤くなっているところのすぐ下は、もう骨だから、





これ以上悪化すると、痛くて歩くのに支障が出るだけでなく、





その痛みで、胃の動きが止まる恐れがある、





と看護師さんに言われて、





放置していた自分はなんてひどい飼い主だ、




と頭をハンマーで殴られたレベルのショックでしたゲロー






以前は、ソアホック対策のために、ケージの床に牧草を敷いていたのですが、





右目をひどく傷つけて、失明させた後、





あと少しの刺激でも、角膜が破れるレベル、と診断されたことから、





寝そべったときに、敷いてある牧草で目を傷つけてしまうのを恐れて




ケージに牧草を敷くのをやめてしまっていました。





牧草を食べなくなったので、




敷いていなくても特に支障はなく思ってしまっていたのですが、





ソアホックの方に影響が出ていたとは…





原因はケージの床だけではないのでしょうが、





とりあえず、食べなくてもいいから、また以前購入していた三番刈りを注文し、





届くまでのつなぎとして今は、




食べてくれないイタライを床に敷いてみています。




少しずつでも改善してくれたら良いのですが…




せっかくここあさんが頑張って、





お目目を悪化させずにいてくれているのに





私が足を引っ張るわけにはいかないショック




ここあさんの全身に注意を払って




お世話できるよう、頑張りますあせる







にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村