僕は大阪に住んでいるので、SFC修行は大阪を起点に行います。


仕事の関係で今は長期の休みをとることができないので、

基本的に週末の土日を利用して行いました。




【SFC修行1日目 大阪(関西)-沖縄】(2011年1月下旬某日)


1.ANA1731 大阪(関西)8:00 → 沖縄(那覇)10:15 


  プレミアム株主優待割引運賃(22,100円) 2247プレミアムポイント


機材はB767-300でした。

プレミアムクラスの座席は2・1・2が2列の計10席に2人のCAさんがいました。

乗客5人に対して1人のCAさんなので、ちょっと贅沢ですね。


天王寺ウォーカー~男のひとり生活~


搭乗するとプレミアムクラスなので

CAさんが「いつもご利用ありがとうございます。」と挨拶に来て、

コートを預かってくれ、希望の新聞を聞いて持ってきてくれます。


離陸して安定飛行にはいると、おしぼりと弁当、飲み物が配られます。

CAさんが丁寧に弁当の中身について説明してくれますが、

説明するほどの中身ではないような気もしますが・・・。


天王寺ウォーカー~男のひとり生活~

天王寺ウォーカー~男のひとり生活~


弁当といっても冷たい物ばかりで、正直言っておいしくありません・・・。

でもだされたからにはもったいないので、がんばって食べましたが、

これが後々響いてきたんです・・・。


弁当が今ひとつなので、ビールに始まり、日本酒、ワインと飲みまくりました。

アルコールはANAの国際線のビジネスクラスと同じ物が提供されているらしいです。

プレミアムクラスはアルコールも無料なので、気兼ねなく飲むことができるのはうれしいです。

朝から飲みまくっているのは僕たちだけでしたが・・・。


天王寺ウォーカー~男のひとり生活~


グラスが空になると、すぐにCAさんがドリンクのおかわりを聞きにきてくれます。

勧められると断るのも申し訳ないのでお願いして・・・の繰り返しで

朝からかなり飲んでしまいました。

空飛ぶ居酒屋、「居酒屋ANA」と勝手に名付けさせてもらいました。


天王寺ウォーカー~男のひとり生活~


食べて、飲んでいるとあっという間に2時間15分が過ぎて、那覇空港に到着です。


天王寺ウォーカー~男のひとり生活~


冷静に考えてみると、今まで沖縄を訪れたことがなく、今回が初めての沖縄でした。

まさかこんな形で訪れるとは・・・。


到着してから1時間ちょっと後の羽田便で東京に向かうため、

初めての沖縄ですが、那覇空港からは1歩も外に出ることはなかったです。