ヨーロッパは鉄道が整備されていて本当に便利です。
フランクフルトからパリへの直通のICEが出ています。
フランクフルトからパリ日帰り旅行です。
ちょっと朝が早いですが、フランクフルト中央駅6:00発のICE9568でパリに向かいます。
パリ東駅には9:49分に到着するので、3時間50分ちょっとです。

ドイツ国内は高速専用線がないためあまりスピードはでませんが、
フランスに入るとTGVの専用線に入り、時速300km以上の高速運転に入ります。

1等車では飛行機を意識してるのか、飲み物と軽食のサービスもありました。
でも味の方は飛行機の機内食以上にいまひとつでした。

先頭車両の運転席後方の座席は、以前は1等車の喫煙車両でしたが、
禁煙車両のサイレントシートに設定が変わっていました。
ここの座席は運転性の真後ろなので、
前方の景色を見ることができてなかなか爽快です。
日本の新幹線では見ることができない景色なので、
鉄ちゃんでなくてもちょっと興奮してしまいます。
ICE先頭1等車の様子
パリ東駅に到着です。
ドイツのICEとフランスのTGVが並んで停車


パリ東駅
帰りはパリ東駅19:05発のICE9563で、22:58にフランクフルト中央駅に到着予定でしたが、
途中車両不良で電車を乗り換えるなどトラブルがあり、0時過ぎの到着になってしまいました。
帰りのICEでだされた食事
フランクフルト中央駅
フランクフルトからパリへの直通のICEが出ています。
フランクフルトからパリ日帰り旅行です。
ちょっと朝が早いですが、フランクフルト中央駅6:00発のICE9568でパリに向かいます。
パリ東駅には9:49分に到着するので、3時間50分ちょっとです。

ドイツ国内は高速専用線がないためあまりスピードはでませんが、
フランスに入るとTGVの専用線に入り、時速300km以上の高速運転に入ります。

1等車では飛行機を意識してるのか、飲み物と軽食のサービスもありました。
でも味の方は飛行機の機内食以上にいまひとつでした。

先頭車両の運転席後方の座席は、以前は1等車の喫煙車両でしたが、
禁煙車両のサイレントシートに設定が変わっていました。
ここの座席は運転性の真後ろなので、
前方の景色を見ることができてなかなか爽快です。
日本の新幹線では見ることができない景色なので、
鉄ちゃんでなくてもちょっと興奮してしまいます。

パリ東駅に到着です。




帰りはパリ東駅19:05発のICE9563で、22:58にフランクフルト中央駅に到着予定でしたが、
途中車両不良で電車を乗り換えるなどトラブルがあり、0時過ぎの到着になってしまいました。

