こんにちは!コマです。

 

今回は、ディズニークルーズ食事編です。

 

ディズニーWISH号に乗り込んだコマ夫妻ですが、もちろんクルーズ内はほぼオールインクルーシブ、

 

お金を払わずにほとんどのアクティビティやご飯を食べることができます。

 

WISH号のご飯を食べる場所は、以下のとおり。

https://disneycruise.disney.go.com/onboard-activities/list/dining,wish-ship/

 

その中でも、我々が実際に利用した以下について説明したいと思います。

 

まず、予約の仕組みですが、WISH号にはあらかじめ席に座って食べるレストランと、軽食の2つがあります。

 

席に座って食べるレストランについては、基本予約制、軽食については空いている時間なら好きな時間に食べることができます。

 

まず、ディズニークルーズには公式アプリがあります。

 

こちらをダウンロードし、予約番号を入力すると、アプリ上で、さまざまな予約ができるようになります。

 

予約では、main Seating とSecond seatingが選べました。これは、早い時間にご飯を食べるか、遅い時間にご飯を食べるかの2択です。私たちは子供もおらず、落ち着いて食べたかったので、second seatingで予約しました。

急いで予約しないと、希望するグループで食事ができないと聞いていたので、11月の航海の予約を6月29日に行いました。

 

 

すると、自動で、ダイニングの予約が決まりました。何日の夜ご飯はこのダイニング、と我々できめることができるのではなく、自動割り振りがされたみたいでした。

 

ただし、全てのダイニングで1回は食事ができるようになっているみたいでした。

 

ちなみに、席は相席でした。(毎回同じメンバー)私たちは、ハネムーンジャパニーズで集められたのか、同じくらいの年代の夫婦ばかりでした。

個人的には、せっかくの海外クルーズだったので、日本人以外と交流が持ちたかったのでがっかりです。絶望

まあ、同じ属性で固められたのはマナーも共通な者同士、過ごしやすくするためなのでしょうか。

 

私たちが食べたのは、

  • 1923
  • Arendere: a frosen adventure
  •  worlds of mavel

の3つでした。こちらが、ランダムで同じ時間(second seating, 8:15PM)に自動予約されていて、予約の時間になったら向かうと言った形です。(もちろん、ディナー以外の時間も解放されていて、ディナー以外は予約不要です。)

 

そのほか、

  • star wars hyperspace lounge
  • mickey and firends festivals of foods
  • marceneline market

については、ダイニング以外の時間で、行きたいタイミングで行くことができます。

 

味ですが、さすが、ディズニークルーズ。どれもありえないほど美味!

誰にでもあう味付けです。大体の食べ物は火が通っていて、とても安心。

量はとても多いですが、コースメニューをスキップすることもできますので、お勧めです。妻は自称大食いでしたが、

 

クルーズ自体遅起きなのと、運動もあまりしないので、毎回コース全部を食べることはできず、スープとメインだけ、あとはスキップなど、適宜自分に合わせて食事していました。

 

こんな感じで、初めにメニューを渡されます。

担当クルーにどれを選ぶか聞かれますが、「スキップしてもいい?」といえば、スキップできます。

image

 

 

もちろん、飲み物も飲み放題。余談ですが、旅好きの妻には海外旅行に行く時にこだわりがあり、それは、「パックされた水(ボトルウォーター)以外の水は飲まない。コーラは世界どこでも同じ味、安全性なので、タップウォーターしかない場合はコーラを飲む」です。泣き笑い

 

クルーズの水はとても安全そうでしたが、変なこだわりがあるので基本はコーラを飲んでいました。ディズニークルーズのいいところは、お湯があるところ。ドリンクバーでいつでも水分補給できるのですが、そこにお湯と茶葉もあるので、コーラに飽きたらそれを飲んでいました。(ちなみに夫は全く気にせずタップウォーターを飲んでいました。)

 

3つのダイニングはこんな感じ。

 

 

・1923 

 伝統的なアメリカン料理が食べられます。

 

ディナーのメインはこんな感じ。

 

こちらは、丸ごとレタスのサラダです。

さすがにレタス反玉はやりすぎですよね?これだけでお腹いっぱいになりました。

(これ以降、コースを全て頼むのをやめて、事前にスキップするようになりました。)

image

 

 

ランチで入ったら、ハンバーガーが食べられました。うんうん、これこれ!アメリカン!!

image

 

 

・Arendere: a frosen adventure

 アナと雪の女王の世界観です。夜に入ったら、ちょっとしたアナ雪の舞台を見ることができます。

アレンデールの舞踏会にでもお呼ばれした気持ちになります。

 

image

 

ランチで入ったら、洋風のご飯が食べられます。パスタは世界共通で美味しい!!

image

 

・ worlds of mavel

 マーベルの雰囲気でいっぱい。壁のスクリーンでは映像が流れていて、食事の途中でちょっとしたアトラクションのようなものがあります。

 

 

スパイーダーマンが席に回ってきてくれます。ラッキーなことにスパイーダーマン推しの妻のもとにも来てくれました!

 

 

image

 

 

 

 

 

 

そして

 

・mickey and firends festivals of foods

ですが、好きなものをオーダーして、部屋のバルコニーで食べることができます。

テイクアウト方式なので、お腹が空いたら、気軽に注文、食べることができます。

ピザやタコスなどの軽食がメインでした。

 

妻はタコスが大好物!タコスを注文しては、部屋のバルコニーで食べました。部屋で食べると、とても静かで、海も穏やか。

夫婦は海関係の仕事をしていますが、やはり日本周辺の海洋と比べるとバハマ近郊はとても穏やかです。

 

キラキラひかる海を眺めながら、食べるタコスとコーラ、食後のコーヒーは最高です。!!!

image

 

・marceneline market

 いわゆるビュッフェ形式なので、自分の食べたいものを食べたいだけ選択できます。

朝ご飯や、クルーズの食事に胃が耐えられなくなってきたらもってこいです。ニコニコ

 

image

 

このミッキーのワッフルですが、WDWを含め10個以上は食べたでしょうか。味も素朴で、とても美味しいです。

甘さをシロップの量で調整できるところが素晴らしい!

 

また、米が恋しくなったら、コメも食べられました。カリフォルニア米ですが、チャーハン最高!

image

 

席から見える眺めも最高です。

 

 

そしてそして、

スターウォーズ好きの夫が一番楽しみにしていたのは、

 

・star wars hyperspace lounge(有料)

 こちらは、スターウォーズの宇宙船の中をイメージしたバーです。飲み物は有料なのですが、もちろん入ります。

 

 

 

薄暗い店内は、落ち着いた雰囲気。
image
 
 
こちらはヨーダのキウイカクテル。お酒が飲めない夫は、ノンアルコールドリンクを飲みました。爆笑
腕につけているマジックバンドでお支払いすれば、現金いらずです。
image

 

 

続く