だいぶご無沙汰してました
なんやかんやしてたらあっという間に2ヶ月過ぎてた![]()
まずは・・・
って、もう27日だけれど・・・![]()
みんなどんなクリスマスを過ごしたかな?
エル家では、初 costela de chão をしたよ![]()
24日の夜、言い出しっぺの4番めの弟が
「明日、朝6時に穴を掘って焼き始めるから!!」![]()
![]()
って言ったくせに、7時になっても来ず。
< でた!ブラジルあるある
まじめに(たまたま?)早起きしたダンナ、
「6時って言ったくせに~~!(何で来ないんだ!?
)」
みたいなことをポルトガル語で叫びながら穴掘りしてた![]()
4番目が来るまで待ってればいいじゃんって言ったけど、
コステラ焼くの時間かかるから・・・早く始めないと・・・って。
まじめか!!
んで、穴を掘って、火をつけた頃に4番めがやってきた。
そしてダンナがやったのを見て 「こうじゃない」 と。![]()
そう言われてカチンと来たであろうダンナ、
なら自分でやりなよ!って、Inchada(インシャーダ=クワ)渡してた。
でかくて重たいやつを。軽いのもあるのに。![]()
ダンナは、↓この写真をイメージして、穴を掘った所に火をつけたんだけど
前にファゼンダでのシュハスコにお呼ばれした時の写真
4番目の弟がやりたかった方法はこう↑じゃなくて、こう↓
こんなやり方あるんだねぇ。![]()
豚に見えるけど、違うよ!コステラだよ。
日本だと、バラ?
↑10番の部位![]()
ちょっと火が遠いんじゃないかい?って思ったんだけど、
お肉の油が炎を引き寄せるからこれぐらいの距離がいいんだってさ![]()
しばらくすると、こんな感じに・・・
いい感じに焼けてる~![]()
![]()
お肉が縮んで骨が出てきた![]()
最終的にこんな感じに焼けました![]()
めっちゃ肉縮んでる~![]()
でも、外はカリッと中はジューシーに焼けたよ![]()
焼きあがるまでに4~5時間ぐらいかかったかな!?
時間はかかるけど、やりがい&食べがいのある Costela de chão です。![]()
クリスマスのお昼ごはんは、この他に
Coxa de porco(豚の太もも)の丸焼きと、Peru(七面鳥)の丸焼きもあって、
テーブルは 肉!肉!肉! 肉だらけに。
さらに2番めの弟がラザニアを持ってきて・・・
いつもならわーい!!って喜ぶラザニアけど、
この日はDOCE(甘いもの)がよかったなぁ~![]()
しかし今年のクリスマスは暑かった![]()
![]()
ちょっと前まで肌寒かったのにいきなり猛暑になったし![]()
日中、室内温度36度とかでやばいよ。
扇風機からの風が生ぬるい![]()
熱中症にならないように気をつけないと![]()
みんなも気をつけてね!
ああぁ眠い![]()
そろそろ寝ます。おやすみなさい![]()






















