半年前から予約してた大井川鉄道のトーマスの乗車券。


ブログを通じても伝わり過ぎてると思いますが、トーマス大好き過ぎる息子。


保育園の同じ歳の男の子達は、ボチボチ戦隊モノに移行しつつあるんですが、うちの息子は戦隊モノには目もくれず、トーマス一筋です(笑)



これは、今年は絶対連れて行ってあげたいよね?


主人とそんな話をしながら計画した旅行。


大井川鉄道の静岡県までは、我が家からは約片道340キロ。


トーマス号は1日1往復しか運行しておらず、新金谷駅を10時38分発。


出発前に、トーマスを整備してる様子が見られるとの事で、人が少ない時間に見学する為には9時半前には新金谷駅に到着したくて、逆算すると当日の出発だと、余裕みて夜中の3時半には出発しないといけない。


事故渋滞とかあって、間に合わなかったら、チケット無駄になるよね?


安全みて前泊しよか?と、なりました。



時期は?


いつ予約する?


本物の蒸気機関車なので、客席にエアコンはありません。


乗車時間は1時間程。


真夏はエアコンのなしで1時間も乗るの、しんどいよね?←大人が!


10月の涼しい時期にしよか?



せっかく静岡県まで行くんやし、トーマス乗るだけでトンボ帰りはしんどいよね?←やっぱり大人の事情!(笑)


旅館付きのパックで予約しよか?


そんな感じで、二泊三日の旅に。


頑張れば日帰りも出来たのですが、すでに大掛かりな家族旅行です。




10月1日(土曜日)

主人の仕事が終わって、夕方出発しようと計画してたけど、無理して半休取ってくれて、午後2時15分に神戸の自宅を出発しました。



テンション上がり過ぎてる息子、車内で

「絶対お昼寝しない!」と、言い張りながら14時40分には寝てしまい、3時間半も寝てくれてて、移動時間のほとんど寝ておりました。


運転は主人と交代で。


私は、兵庫県と三重県、愛知県、静岡県を担当。


主人は大阪、京都、滋賀、静岡で高速降りてからを担当しました。



SAで休憩取りつつ、最後の休憩の浜名湖SAでは、もう真っ暗になってました。

{409FE2DA-A1DC-4E29-9CA7-21A8C07723C9}


土曜日は夕方出発して夜中に到着する予定だったので、取ってたホテルは素泊まり出来るビジネスホテルだったのですが、19時半には到着出来たので、夜はお寿司屋さんにて静岡名物のウナギを食べたり
{BE307646-FFAD-4569-8E27-26F94B35C801}


お寿司を食べたり。
{22243587-4BDE-45E0-955D-3E7ECB7B93F4}

地元の美味しい物をたらふく食べて、翌日に備えました。


ホテルでも寝る前に、やっぱりトーマスのカードゲームをさせられる(笑)
{A0D7B5CE-7972-4281-8D65-8781E4E71C08}


10月2日(日曜日)

トーマスが出発する新金谷駅まで車で15分のビジネスホテルに泊まってたので、朝は余裕の出発!


新金谷駅に9時には到着しました。


早く行けば、整備中のトーマスが見れるとの事でしたが、考える事は皆一緒。


既に沢山の人が来てました。


{5C6DE747-CC74-4072-AB7D-EBACD6897B8C}

最初に会えたのは、今年から大井川鉄道の仲間入りした、バスのバーディです。

{B0DD9BF3-E9A3-4234-A4C5-3AD689107E23}

息子、大興奮!!


その後、蒸気を吹き出してる整備中のトーマスが目の前にいる事に気付いた息子!!
{5D9E4FA0-48C7-406E-A88B-ED2B477A23DE}

{B8CD518A-1211-4EAD-957B-2775925773E0}

{275E49A0-292E-4E1F-B7AD-047881459367}

トーマス!トーマスがおるで!!


ダーっと1人で走り出して。

息子の興奮ぶりが凄かったわ(笑)


整備中のトーマスと写真撮ったり

{7CD33C4B-4CD1-4C83-93A9-ECB9474A090B}

SL見学したり
{B26041C8-7C38-4358-8247-CF5707E957FF}

室内で遊んだりしつつ
{1AA05999-7E3B-451A-999B-986FDCEA0F94}

出発時間を待ち、いよいよ乗車時間が!

{6E0CAC83-7031-409B-9C53-2AEC730F6567}

もう人だらけのホームに向かい、いよいよ出発です。


長くなるので続く。


良かったらお付き合いください。
おはようございます!

もう金曜日だっ!


下期最後の日、自分の担当コードで変なデータが残らないように最後まで気が抜けない日。


今週は、私にとってはややこしい問題がいっぱい起こって大変な一週間でした。


経験も浅い私は、何か問題が起こるとテンパってしまい、ギャーギャー騒いでチームの皆さんに問題を拡散します←


抱え込んで大炎上して相談するよりは、火種の小さいうちに、経験のある先輩や上司が気付いてフォロー出来るから、そっちの方がいいと言われてるけど、


今週うるさかったやろな


昨日も、他部署の人からの依頼で、良かれと思って先行して動いたら、型式間違えてたとの事…


取引先を振り回して、迷惑をかけてしまいました。



でも先輩がね


私達も、今のエリィさんみたいに昔、何回も痛い目にあってる事。


それを乗り越えて、経験を重ねており、なんとか判断出来るようになった事。


エリィさんは、そういう経験をして、乗り越えないといけないところに来てる。


仕事で痛い目に合うと、同じような事が起きた時に思い出すけど、同じ事ばかりして痛い目に合ってない人は、いつまで経っても同じ場所にいるから、同じような仕事しかできない。



頑張って乗り越えてね。

今、そういう時期やと思うよって。



正しい情報を見極める。


知識も経験も乏しい私には、とてもじゃないけど難し過ぎる事。


でも、優しい先輩の言葉で救われたし、前向きにもなれた。


先輩に素敵な人がいるって、本当に幸せ♡



会社に行くのが楽しみなのは、会社に好きな人がたくさんいるからだと思う。



お昼休みに、ペチャクチャお喋りするお友達も大好きやし(笑)



この歳になっても、働くという事を通じて貴重な経験を重ねる事が出来るのは、とても幸せな事だと思う。


前記事で書いた、私が息子に望む事。


努力を重ねて得た結果がどれだけ嬉しいか。


悔しい思いもいっぱいするけど、悔しさをバネにして、諦めずに頑張る子になって欲しい。



私も、こんな大人になってもまだ、そんな思いを会社でずっと抱いているよ。


言葉で伝えると安っぽくなっちゃうから、私から何か感じてもらえるように、そんな母親でいられるように。


頑張ろうと思います。



やっぱり私は、頑張る事が好きらしいわ(笑)


そうそう、先週ユニクロの景品のレジャーシートが思ったより大きくて
{FAFFE646-271E-4941-A362-6FFCA103A0BF}

息子は意味もなく、リビングで広げてニヤニヤしております♡


近々、お外で使えるといいねー(≧∇≦)



さあ、ラスト金曜日。


頑張っていきましょう!!


とりあえず洗濯物干して、主人を起こすところからスタートです。
珍しく寝落ちからの復活!!
 
月曜日やから体力余ってるのかしら??汗
 
昨日はスイミングの日。
 
月末は認定試験の日です。
 
しっかり泳げるレベルのクラスのみんなは、きちんとプールサイドで座って、1人ずつ泳がせてコーチがタイム計ったり、泳いでるフォームを見たりして、レベルアップを決めてる模様。
 
 
一方、息子が頑張ってるレベルが一番下のクラスのみんなは、普段と変わらないレッスンです。
 
ワニさん歩きしたり、バタ足したり、水の中に投げ入れられたりww
 
まだ一人で泳ぐとか無理やからね、普段と変わらないレッスンで担当コーチは一人ひとりのレベルを見極めてる模様です。
 
 
レッスン前の体操では、息子も一人前にこれ↓
{282A4BD3-8E10-4B45-AD5A-B6060A218AC2}

いちにーさんしー、ごーろくしちはちこれ↓

 

{A07FF20C-2F5F-463A-B2C8-B559D13C1E11}

 

見よう見まねでも、少しずつ様になってきたなと感心してるとこれ↓

 

{C44A415F-6CD0-49D4-A1D1-9B0A6308039C}

 

前屈のポーズがお兄ちゃん達と違い過ぎて、母は爆笑でしたきゃー

 

 

 

 

 

昨日のレッスンも、最初に潜る時は得意のウソ泣きからスタートあ゛ぁ゛っ

 

 

 

あぁ・・・これは今月も合格しないなーと。

 

 

 

(8月最終週の認定試験では、潜るの拒否しまくって落ちてた息子)

 

 

 

いつも通り段々楽しくなってきたようで、コーチに

 

 

 

「せんせい、みてー。おかおつけれるよー」ってアピールして水の中に沈んでみたり。

 

 

 

 

 

レッスン終わって、見事レベルアップしてましたきゃー

 

 

 

水泳帽に自分のレベルのワッペンをペタリと貼ってるんですが、今まではこれ↓

 

{87495029-EC78-483E-9723-5916DFEC3FE4}

 

 

 

レッスン終わって、コーチにレベルアップの用紙をもらって、得意げな息子これ↓

 

{0858D1F8-7B06-4D11-BCFD-9C7E5EA737F1}

 

「1B」から「1A」にレベルアップこれ↓

 

{C80963D6-039E-4F78-9336-052FB93243B2}

といっても、「1A」はまだまだ一番下のコースでレッスンなんですけどね汗
 
また10月最終週の認定試験に向けて、頑張りましょう。
 
 
 
習い事は楽しいのが一番、と思ってます。
 
が・・・
 
スイミングを始めて思い始めた事。
 
「楽しい」にプラスで、頑張る事、努力する事、それには結果が付いてくる事。
 
努力して手に入れた結果がどれほど嬉しいか。
 
そういう事を理解してくれたら嬉しいな、と。
 
息子はまだまだ、そういう事は「ちんぷんかんぷん」で、楽しくプールで遊んで結果が付いてくるという感じなんですけどね。
 
実際、先月の試験で合格しなかった時も、ヘラヘラしてたし汗
 
 

 

 
昨日の認定試験で、息子よりもっと大きい子が(多分年長さんか小学1年生くらい?)
 
合格しなかったらしく、受付でめっちゃ泣いててね。
 
「悔しい」って気持ちがきちんとあるんだなーって、近くで見てて感動して。
 
あの子は、悔しさをバネにして頑張るやろうし、次にレベルアップした時の喜びは計りえないだろうし。
 
 
その喜びの瞬間が手に入れたくて、また頑張る。
 
 
社会人になっても、そういう気持ちって絶対大切だと私は思う。
 
息子も、いつか自分で気付いてほしいな。