午後からは、4月から息子が入園する保育園での説明会に行って来ましたー。



4月に新しく入園するのは0歳クラス~5歳クラス合わせて20人。


人数は、やっぱり育休明けが殺到する、1歳児クラスが一番多いとの事。


で、1歳児クラスは、0歳児クラスからの持ち上がりの子達と合わせて15人でスタートです。


説明会は、毎日少人数で行われてるみたいで、今日は5人でした。


来てるの、ほぼ3歳児ちゃんだったから、制服の採寸とかもしてた。
(この園は、3歳児クラスからは、指定の制服、体操服があります)



説明の間、大人しく待てない子供達の為に、ボールプールや、積み木、ブロックを用意してくれてて、息子はボールプールで遊んでましたこれ↓
{7E15F11D-217A-4806-9F7E-4DAE6D948B7C:01}



色々説明受けて思った事。。。



今の認可外保育園と違って、色々準備が大変だ。。。




持ち物とか、全然違うー汗





一番ビックリしたのは、必需品のオムツー!!



今の園は、無くなりかけたら連絡帳に「オムツ持って来てください」って書いてくれてて、1パックそのまま持って行ったらおしまい。




オムツには、先生が1枚1枚名前書いてくれてたの。



次の園は、各自ロッカーが与えられて、そこにストックが常に10枚くらいになるように、毎朝親が補充する事。

オムツは家で名前を書いて来て下さい、との事。



仕事から帰宅して、家事して、寝る前にオムツに名前書くのって・・・



地味にしんどない??汗

ハンコでも買うべき??




おしり拭きも、今の園は、入園する時に3パック寄付しただけ。

基本的にみんな園のおしり拭きを一緒に使っています。




でも、次の園は、各自ロッカーに入れてる自分のおしり拭きを使う。

切れないように、無くなりかけてたら補充しないといけません。




次はお食事エプロンも指定があるし、色んな物、買い直さないといけませんわー。

今の園は、基本、家にある物でいいですよーって感じなので。




着替えも、ロッカーに入れてて、親が少なくなったら補充する事。

上下共に3セットくらいは常に入れておくようにと。




これ、今の園は、やっぱり先生が管理してくれてて、少なくなったら連絡帳に

「着替えを補充しといてください」って書いてくれてる。




園に色んな事管理してもらってるから、甘えっぱなしやったけど、4月からは、私がしっかり管理しないと!!




食事は、次の園の方が充実してる気がする。。。


朝のオヤツも、午後からのオヤツも、ほぼ手作りって言うてたし。




息子は、卵の事があるので、個々の面談の時は園の栄養士さんも一緒に来てくれました。






慣らし保育は、最初は1時間からスタートして、子供に合わせて1週間~2週間かけて慣らしていくとの事。




うちは、既に息子が保育園で過ごしてるから、集団生活に慣れてるだろう。


今日の様子を見てても、初めてのうちの園で楽しそうに遊べている。


お母さんが今もう既に、しっかり仕事を始めている。



この辺りの事を踏まえて、息子の様子を見つつ、大丈夫そうならもっと短くなるように考えます、との事でした。





集団生活は、もう余裕の彼は、他のママさんにちょっかい出しに行ったり、色んなとこ登ったりこれ↓
{B085B368-D6FC-4EBE-A75C-863E11BD90F9:01}

既に、自分のホームみたいでしたププッ・・・


頼もしかったわーキラキラ