今日は朝一で小児科に。

2週間半ぶりです。


前回もらってた「ヒルドイドクリーム&ローション」が無くなったので。


先生は、りっくんを見るなり笑顔で



「お母さん、保湿頑張ってますね」って。


先生は無意識に言ってるのかもしれないけど・・・


この一言で、母親はどんなに救われるだろうキラキラ



やっぱり不安やし、心細いし。
でも私は、この一言で自分の頑張り(?)が、認められた気がしたよ。



ここの小児科にかかって、1週間はしっかり処方されたお薬塗って。



その後は、保湿メインで、たまに荒れたところにお薬を塗るという感じで落ち着いてます。





今日もらった保湿剤&お薬これ↓

{5594AAE3-0EC2-4245-9C3F-DEBB91086EC3:01}

今から夏場はローションの方が使いやすいと思う。
しっかり回数重ねてあげたら、ローションのみで大丈夫だから。




青いお薬は、ロコイド+ワセリン



弱いステロイドを更に薄めてる物やから、肌が荒れたり痒がったら、怖がらないで塗るように。



子供にとったら、痒がるのが一番ダメやから、って。




「今、ほとんど保湿メインで大丈夫になってるのは、ここの病院のお薬が合ってるのもあると思うんですけど、肌も強くなってるみたいな気がするんですけど・・・気のせいですかねー?」


って聞いたら



「それは、ありますよ!肌は強くなりますからね。」って。



また渡してる保湿剤かお薬が無くなったら、診せに来るようにって。




あと、離乳食は、小麦や牛乳などのアレルギー物質が強い物は
少しずつ慎重に与えるように。
血液検査で陰性でも、実際食べて出る場合があるとの事。



食べてすぐアナフィラキシー症状が出たら、除去して慎重にしないといけないが、食べて数時間経ってお母さんが「これ変やな?」って思うような症状は、そこまで過敏にならなくてもいい。





息子さんの場合は、出ても多分後者のような気がする。


そんな話をしてくれました。




色んな病院をさまよったけど・・・



時期的な事もあるかもしれないけど、ここの小児科で息子のお肌は落ち着きました。



ここの先生に診て頂いて、私も気持ちに余裕が出来ました。



卵の事も、1歳までは除去するように言われてるけど、この先生のもとで 頑張りたいなと思ってます。



結局。


ベビ待ちの時もそうやったけど、私の場合は、自分が信頼できる先生っていうのが大切なんだと思う。



皮膚科の権威って言われてるような先生に頼み込んで診てもらった時の方が、不安で仕方なかったな…



不安な気持ちに寄り添ってくれるような今の先生と出会えた事。



病院を彷徨った事も、色んな場所で出会うママさん達に相談しまくった事も、無駄じゃなかったなーって思います。



今日から保湿、また頑張ろうっと!