本日、第一回目の予防接種に行って来ました。



この日を迎えるに当たり、近所の先輩ママさん達にリサーチしまくったワタシ。




まず小児科選び。



出産した産院にも小児科はあるから、そこで受けるか、近所の小児科で受けるか。




出産した産院は大好きだけど、平日の午前中は駐車場待ちの車でいっぱい。

緊急の時に大変やなーと。。。

だったら近いし、近所の小児科の方がいい??



先輩ママさん達に近所の小児科リサーチしたら、


「この辺りの人は、A小児科かB小児科に行ってるよー」って。



A小児科はサッパリした先生で、診察時間も短めでサクサクと終わる。

だいたい予約時間通りに診察可能。






B病院は診察にめっちゃ時間かけてくれるけど、予約してるの全く意味ないくらい待つの。

小児科の待合室は病気の菌だらけやから、そこがデメリット。




どちらも予防接種と健診の枠はあるから、予防接種は他の病気のお子様と交わる事はない。



あとは、両親の好みやわーって。




KちゃんはA小児科でYちゃんはB小児科に行ってるとの事。



うーん。。。悩む。




結局私は、サッパリした先生のいるA小児科で予約を取りました。

ぽんちゃんが会社の事務員さん達にリサーチしたら、みんなA小児科の先生押しやったらしくって、それも

決めてになって。




お会いした先生は、聞いてた通りのサッパリした先生でした。





本日の予防接種は「ヒブ」・「肺炎球菌」・「B型肝炎」・「ロタ」

実費で任意のも全部受けました。

pipiちゃんも言ってたけど私も「安心を買う」という感じです。




※ぽんちゃんは「B型肝炎なんて、今どきかかる人おるん?意味ないん違うん?」

って言ってたけど・・・




いやいやいやムカムカ

一番意味なかったの、アンタの先日の違反者講習の13,000円やからイライラ





りっくんは、相変わらず行きのチャイルドシートで爆睡。

小児科に着いても爆睡。

注射の直前まで爆睡。。。

私が先生とお話してても爆睡。。。




注射チクリと刺した瞬間に

「ふえーん泣」って起きました。



3本打ったんやけど、3回とも「ふえーん」って泣いて、ロタの飲み薬は看護師さんに

「上手ねー」って言われながらゴクゴク飲み干して。。。




また速攻寝たんですけどーあんぐり




ね。。。ねぼすけ汗




診察室の前で待ってる時に、先に打ってる赤ちゃんのギャン泣きが聞こえてたから、りっくんどうなるんかとハラハラしてたのに。。。




眠気の方が勝ってたなんてーなっ・・・なんと!




先生に、今後の予防接種のスケジュールを組んでもらいました。

この通りに受ければ、順調に終わるはずおんぷ



{9C8AA4C9-9DCA-482C-80EE-EE9E93718E16:01}


りっくんは、帰りのチャイルドシートでも爆睡で、今もベッドで寝ております。



眠気に助けてもらって終わった1回目の予防接種やったけど



よく頑張りましたキラキラ




3~4割くらいの赤ちゃんが、今晩から明日にかけて39℃くらい熱を出す事があるから、それは大丈夫やから、って言われました。



気をつけて様子みとかないとー。