念願の母子手帳、頂いてきました
神戸市の母子手帳
実家で、まりぃちゃんに見せてもらった観音寺市の母子手帳は、ミッキーとベビープーさんだったから、神戸市どんなんやろーってワクワクしてたんだけど・・・
結構シンプル
観音寺市・・・なんでディズニーなんやろー。
うらやましーい
母子手帳って、普通に名前と住所書いたらもらえるんだと思ってたけど、結構色んな事記入させられてビックリ
・相談できる人はいますか?
・妊娠が分かった時の気持ちは?
・子育てを手伝ってくれる人が周りにいますか?
・不妊治療をしていましたか?
他にも、結構色んな質問があった。
で、窓口の人が、記入漏れがないか確認するんだけど、全部チェックした後に、私の目を見て、えらい心のこもった声で
「本当に良かったですね。おめでとうございます」って言ってくれました。
不妊治療してたに、○付けてたからかなぁ![]()
その後の、前期母親学級は、全部で14人でした。
私、やっぱり情緒不安定なのか、助産師さんの話を聞きながら、何度も涙が出て、ごまかすのに必死でした。
お腹の中の赤ちゃんが、お母さんと繋がってる様子とか、出産で出て来る様子、とか・・・ヤバかった。
基本的には、前期のお教室だったから、つわりの過ごし方や、妊婦さんが病気になった時のリスク、ここの病院のお産に対する考え方、みたいなのを聞いてました。
自然な形のお産を大切にしてるから、よっぽどじゃないと無痛分娩はやってないって。
私は友達作る気満々だったんだけどね、
終わったらみんな、さーって帰ってしまった![]()
今の時期やから、ツワリでしんどい人もいたんかもなー。
ちょっぴり寂しかったけど・・・また中期や後期のお教室に参加して、友達探そうっと。
無事に、分娩の申し込み、終わりました。
まだまだ、先過ぎて、やっぱり不安もありますが・・・
で、今日の参加費500円ポッキリやったのに、食事の本も頂けて、助産師チームが作った冊子も頂いたり、最後に![]()
母子手帳ケースまでプレゼントしてくれたよ
使いやすそうやし、可愛いよね??
表面に、クリニックのマークが入ってるのが・・・やけど![]()
私、まだ用意してないから、自分で買うまではこれを使おうと思います。
今日参加してた人、ファミリアの母子手帳ケース使ってる人がいて、めっちゃ可愛かった
絶対高そうやー![]()

