ぽんちゃんの帰りを待つ間に、今週の嬉しかった事を
今の会社で働きだして1年10ヶ月。
昔からブログを読んでくれてる人はご存知だと思いますが・・・
私ね、自分のお給料に全く手をつけた事がないのです
1年10ヶ月の間に頂いた毎月のお給料と、夏と冬のボーナス計4回、決算賞与1回。
全額、貯金してるのだ
働き出した時に決めた事。
私のお給料は、貯めて貯めて・・・マイホームの繰越し返済にしよう。
神戸に来て、唯一自分名義で作った通帳は、私が会社で頑張った証です。
基本的に銀行へ行くのはぽんちゃんなんで、私のこの通帳は、年に2回とかしか記帳しません。
今週、そーいえば・・・と思って、ぽんちゃんに記帳お願いしてたら・・・
自分で思ってる以上に貯まってたのだー
これは、嬉しかった
私は、昔から貯金が好きな人で、独身時代もコツコツ貯金して1000万近くのお金を貯めました。
それをそのまま、ぽんちゃんにあげた。
ぽんちゃんの貯金と私の貯金を合わせて、いくらかを土地とマイホームの頭金にしたの。
勿体ないよ、とか「へそくり作っておきな」って先輩主婦さん達に言われて、結婚前に車買い換えて、焦って30万くらいはへそくりにしたけど・・・やっぱりそんなもん。
その事は全く後悔してないの。
夫婦は2人でひとつ。
いつも同じ目標に向いてるから、大丈夫だよ。
夫婦のお金のやりくりって本当色々で、共働きでお財布が別々な人もいるし、私みたいに合わせてる人もいて、それは二人に一番いい方法でやったらいいと思うの。
私は・・・こんなところもやっぱり誰かの為じゃないと頑張れないので。
ぽんちゃんに喜んでもらう為だけに頑張ってる。
このやり方が一番なんです。
欲しかった物は手に入った独身時代と違って、おこずかいでやりくりする事にも慣れたしね。
ぽんちゃんが
「エリィのお給料が貯金になってるから、心強いな」って言ってくれるのが嬉しくて、だから使わないでいられる。
会社では、お金以上の物を頂いてるしね。
責任を持たせてくれる事。
主婦という意外に居場所がある事。
ちょっとやけど・・・会社で頼りにされてる事。
夜に旦那以外と飲みに出かける事も。。。友達のいない土地に引っ越してきた私は、会社の人がいなかったら、そんな機会なかったと思う。
充分なんです。
私のお給料は・・・マイホームの繰越し返済になるのかもしれない。
もしかしたら・・・今から高度医療の不妊治療を受けるお金になるのかもしれない。
使い道はわからないけど。
会社で頑張ってる証は、未来に私とぽんちゃんを絶対に助けてくれると確信してます。
あと2ヶ月で、今の会社からお給料頂く事は終わるかもしれない・・・
もしそうなっても、きっと私は働ける間は、何か働ける場所を探して、働いてるんだと思う。
で、この通帳に証をいっぱい刻んで行きたいです。
