今、まさに出来たてのこれ↓


何か分かる??

「粕汁」です。


寒くなると食べたくなるラブ

おばあちゃんが寒い時によく作ってくれて、私にとったらおばあちゃんを思い出す食べ物です。


今日は、鮭のアラ、豚肉、里芋、大根、人参、油揚げ、こんにゃく、ちくわを入れました。

最後にお味噌で仕上げるのがポイントキラキラ


おばあちゃんが作ってくれたのと同じ味になったかな。

味見したけど・・・断然おばあちゃんの方が美味しかったな汗


あとはこれ↓


大根と人参と豚肉と油揚げを炊きました。

これも、おばあちゃんの味おんぷ


私は、洋風の食事を作るのは苦手なんだけど、小さい頃から食べ慣れた、おばあちゃんの作ってくれた煮物やら、酢の物は、わりと得意。


以前はそれが、結構コンプレックスだったけど、おばあちゃんが亡くなってから思うのは、こうやって私の中に祖母がいて、こうやってちゃんと受け継がれてる。

それが、ちょっと自慢だったり、誇りだったりするよ。

大袈裟だけど汗


あとは、今グリルでお魚焼いてます。


今日は和食だーきゃ★


でも、オサレな洋食も作れるようになりたいから、これはちゃんとお勉強しないとなーアハッ

みんなの様に、素敵なご飯、いつかブログにアップ出来るかしらキラキラ


もうすぐ旦那っちが帰って来るー好

きっと・・・今日は納豆腐、作ってくれますよププッ・・・


お腹空いたー。

早く一緒に食べたいなラボラボ