秋といえば、シリーズ第一弾!!(勝手にシリーズ化)

今日はさんまを買ってきましたフグ

ちゃんとさばきましたよキラキラ(そんな大したことないんですが・・汗

「南蛮漬とか作れるようになってね」といわれたことを思い出し、南蛮漬にしてみました。


<<本日作ったメニューナイフとフォークキラキラ>>

さんまとゴーヤの南蛮漬、肉味噌レタス包み、ポテトサラダ、切り干し大根、チャーハン


↓さんまとゴーヤの南蛮漬


↓肉味噌レタス包み


↓切り干し大根 揚げがなかったので冷蔵庫にあったエノキで作ってみました♪


↓ポテトサラダ 



【レシピ】作った料理のレシピですニコニコ参考にどうぞキラキラ

--------------------------------------------------------

<<さんまとゴーヤの南蛮漬>>

①さんまは頭を落とし、内蔵を出して洗い、ぶつ切りにしてボウルに入れ、酒・しょうゆ・しょうがで下準備。

②たまねぎ、ゴーヤをスライスし、ゴーヤは軽く塩をふって30分くらい放置した後、水でよく洗っておく。

たまねぎは水にさらしておく。

③鍋にだし汁、しょうゆ、砂糖、酒、酢、輪切り唐辛子、ごま油を加える。

④①のさんまに片栗粉をまぶして熱いうちに③につけて出来あがり


<<肉味噌>>

①干ししいたけを戻しておき、なすび、たまねぎ等好きな野菜を小さく切る。

(今回は干ししいたけ、なすび、たまねぎ、にんじん、大根をいれてみました)

②だし汁に味噌・砂糖を加え、酒・しょうゆ・みりんでといておく。

③フライパンにごま油を少々ひき、ひき肉を炒める。しょうが、にんにくを少し加える。

野菜を加え、軽く炒まったら、②を加え、汁気がなくなるまで炒めたら出来上がり