またまた、更新が滞っているブログですが、


第二子を妊娠した(産休に入った)ので、更新を再開します~♪♪


既にもう、38週に入ろうとしているので、早くも出産報告が出来そうな状態です…。


今回も里帰りせずに、けいゆう病院での出産を予定してます。

ブログを更新してなかったので、保育園の話とか、子連れ旅行の話とか、育児の話とかとか、

色々書くネタには困らなさそうです。


*アメブロが見るたびに新しくなっていて、既に追い付いていっていないわたし(悲)。


また、これからもどうぞよろしくお願いします♪♪






結婚式以来、足を運んでないバリ島へGO~!!


今年はダーも私も初めて、年末・年始を海外で過ごします。
姫が生まれる前から計画していただけに楽しみです音譜


いつもは大きいスーツケース1個で旅行にいくのですが、なんせ、姫は10ヶ月。7泊9日の旅行。


荷物が多い・・・。


ということで、スーツケースを新たに購入しました。

【レビューを書くとTSAベルト付!】【数量限定】【TSAロックモデル】【2輪】リモワ サルサデ...

じゃじゃ~ん。軽いし、かなりお気に入り。ラブラブ

サルサデラックスはフロントホックがあって、荷物をかけられます。

最初は使わないかな?と思ったけど、行きも帰りもかなり活躍しました。



みるたびに画面が変わってるアメブロさん・・・。

なかなか更新に追いつけていない、erryですあせる


7月から仕事に復帰し、なーんとかようやく3ヶ月が過ぎて生活も慣れてきました。

姫も8ヶ月になり、そろそろ絵本の購入を検討中です。


で、ふと買おうと色々さがしていると。どうしても思い出せない絵本が・・。

気になりすぎて、色々ネットで探してるんだけど、見つからず。

シンプルな絵で、少しかけた丸い主人公がころがりながら、自分にあうかけらを

探すお話なんだけど・・・。

最後にちょうど自分にあうかけらをみつけるお話で、高校生の頃、本屋で立ち読みした記憶しかなく・・・。

なんだか、むしょうに読みたくて仕方がなくなり、ぜひ、買いたいのに、どうしても思い出せない・・・


思い当たるこの内容の絵本を知ってる方、教えてくださ~い。


①やっぱり、最初は定番のこれ??
どのタイプを買うか、悩むとこです。最初はボードタイプかなぁ。
はらぺこあおむし/エリック=カール

②個人的に大好きなアランジアロンゾ。わるものがとっても可愛いドキドキ

やだもんわるもの (あらんじあろんぞこどもえほん)/アランジ アロンゾ


台に乗せられ、分娩室へ移動。


どうやら若い助産師さんが、出産を担当するようで、出産の準備。ここで、軽く、助産師さん同士、もめる・・・

ベテラン助産師「これ、ここに置いておくのよ!!違うわよ!!」

若手助産師「え、でもこれは、まだだって聞いてるんですが・・・」


あぁ、もう何が何だか私は分かりません。好きにしてくれ~って感じですあせる

そんなこんなで、ようやく先生登場。「あ~切らなくていけるかなぁ?うーん。。微妙だね~。。

私一人で何かあったら嫌だから他の先生も呼んできて」といわれ、

かなりびびる((((((ノ゚⊿゚)ノ


※もうこの辺から記憶が曖昧です・・・※


分娩室にきて、・・・急に気持ちが悪くなり、嘔吐・・・。

そして、何度かいきんでいるものの、結局うまくいきめないえりぃは

「麻酔が効きすぎてるんじゃない?」といわれ、

麻酔をはずされる!!ヾ( ̄0 ̄;ノえぇ~!!


麻酔が切れてきたせいか、会陰切開も結局、局部麻酔をしてもらい、

最後は何度もベテラン助産師さんに怒られる・・・・(T▽T;)

・目をつぶるんじゃない

・力はここに入れるのよ(思いっきり押される)

・両手でもってる取っ手はひくんじゃなくて、押すのよ!!

・私達も頑張ってるのよ!!   ・・・etc


で、結果。



・・・記憶がとびました。。。。



『生まれたわよ!!』

という声とともに、意識が戻り、ようやくベビーとご対面。可愛い姫でした。


入院中、他のお母さん達に聞くと、ここですぐに抱っこさせてもらったそうなのですが、えりぃは何も希望してなかったからか、そのままベビーは隣の部屋に連れていかれ、身長と体重測定。可愛い帽子をつけてもらって、再び登場。「はい、写真撮りますよ~」ということで、写真撮影して終了。(この写真は退院時にもらえます)


最後は、よく分からなかったけれど、気がついたら、周りにスタッフがいっぱいいて(お腹を押しに来たっぽい)不思議な感じでした。。


最後に先生とこんな会話を。

「あのー最後、麻酔をとったんですが、これは無痛分娩なのでしょうか?」

「どう?痛かった??」

「・・・(記憶がすでになく、よく分からない)」

「でも、痛そうだったから普通なのかもね♪でも、2人目だといきむのが上手になってるから楽だよ」とも。


普通は陣痛で苦しんで、最後は順調なのですが、どうやら、えりぃの場合は逆だったようです(^^;結局、無痛分娩だったのか、普通分娩だったのか、よく分からない出産でした。


でもまぁ、長時間の陣痛がなくなっただけ、無痛にしてよかったかな、という感じです。


生まれてきた姫は思ったより可愛くて顔が出来上がってたことに、びっくり!!ガッツを覚悟してたのですが、どうやら例外もあるらしい。


出産後は30分だけダーが抱っこさせてもらえます。姫は大人しく、ダーに抱っこされてましたアップダーはもう姫の可愛さにメロメロになったようですラブラブこんな一瞬でダーをメロメロにする姫が羨ましくなった、えりぃでした。

※露骨な表現があるので、苦手な人は飛ばしてくださいかお


子宮口全開・・・もうあとちょっと。なのですが、今度は破水せず・・・(;^_^A


「いきんで」といわれるものの、力の入れ具合が分からないあせる最初は「上手上手」なんて若い助産師さんに褒められ、上機嫌で頑張っていたのですが、ベテラン助産師さんに「何がでてきてもいいから、もっと力を入れるのよ。お産なんてみんなそんなもんなんだからね」と脅される(?)

明け方から点滴をずーっと打ってたので、膀胱が圧迫してるのかも、ということでそのまま初の導尿・・・で、結局は内診してもらって、外から力を加えてもらって何とか破水。


で、ここでえりぃの大きな疑問。

いつ、分娩室に連れていってくれるのでしょう???


若い助産師さんは「ここで、何回かいきむ練習して、分娩室行きますからね」と言うので、そっかそっか、じゃぁ、2・3回、予行練習して、とうとう分娩室ね、と思っていたら・・・

ここでベテラン助産師さん登場。「もっと力を入れるのよ。ここよ、ここ。」とまた叱られる。

何度かいきんでみても、まだ分娩室に連れていってくれない。。。いきむ度に助産師さん2人に「頭は見えてるんだけどね~。あとちょっとなんですよ」と。


いや、産むのは分娩室では???(っていうか、練習して分娩室じゃないの?)


そして、無痛にしたせいなのか、陣痛がだんだん弱くなってきた。。そしたら、ベテラン助産師さんから恐怖の発言が!!

「これは切るしかないわね。」

えーーーー?!なにぃ?ここでちゃんといきまないと、いきむ力が弱いってことで切開になるのね、←ようやく理解。

破水をしてしまってるので、長くはほっておけないらしい。でも切開ってどこを切るのか・・・ここまで麻酔うって帝王切開とか(違うかもしれないけど)そんなお産フルコースはやだ~ってことで、ようやくえりぃのスイッチONビックリマークただの練習じゃないということをようやく理解しました。

頑張っていきみますよ。いきめばいいんでしょう~!!と。かなり燃えてきた。

どこを切開するのかよく分からないけど、切開はいや~~!!と必死のえりぃ。だってだって、「大丈夫。最近の医療は進んでいて、傷口もそんなに目立たないですよ。(切開でもいいじゃん?)」とかいわれるんですもの。こっちは夜中から飲食禁止で点滴打って、麻酔打って頑張ってるのに、ここまで来たら生んでやるっ!!


この勢いがきいてきたのか、若い助産師さんが「なんかいけそうですよ。あとちょっとですし。」と天使の声。

麻酔のせいか、そんな時に限って陣痛の間隔空いてきた・・・。

「いきみやすいように、麻酔を薄めますね~」ということで、追加で点滴。午後3時。結構頑張っていきむものの、ここで、ちょっとした不安が・・・


陣痛室で生まれちゃったらどうするの?


聞いたら、ベテラン助産師さんに「そんな簡単に生まれやしないわよ。だから思いっきりいきむのよ。」と笑われてしまいました。。。

とりあえず、何時間か頑張ってみるものの、つ、疲れてきた・・・。腕とかしんどい。。。

そしたら、ようやくここで。


「やっぱり、ここだといきみずらい?分娩室の方がいいかしら?」

とのベテラン助産師さんの一言で、分娩室へ移動。もっと早く連れていってほしかった・・・陣痛室で格闘すること数時間。そもそも、練習したらすぐ移動なんじゃないの~??


というわけで、分娩室にようやく移動。あとちょっとで生まれますね。。。(続く⇒)