こんにちは。


ERIです。


今日は、割と話題のねんねルーティーン


私は反対派です




というか

私ができません。





だから、やってない。

大体、私たちが寝る時間に一緒にベッドに行って、キャッキャ遊んで、そのまま、みんなで寝てる💤

それがルーティーンじゃん!と言われたら、それまでなんだけど爆笑





ルーティーンをすると、次のことが予測できて安心して過ごせるってのは、よく分かるんですが!!そして、安心が大事なのも分かるんですが!!




最近の子どもたちは、見通しがないと不安になる子に変わってきて、それがどんどん増えていってるんじゃないのか?!って疑問が起きてる。高校生でも、1番○○2番○○が必要って話を昔、聞いて驚愕だったびっくりひょえーーー。





見通しって、次が予測できる良さもある!

けど、、それに慣れすぎると、

イレギュラーに対応する力は身に付かないし

まぁいっか〜は許されず。。。

次はどうすれば?

次はこれで正解?

と、なりやすい驚き




それに、ルーティーンって、若干、親のエゴよね。私からするとですが!!




ただ、誤解を招きたくないんだけど

子どもの安心安全を願い、親も心地良く生きていくっていうのが、1番大事!

だから、ねんねルーティーンがお互いのためになっているのなら、良いと思ってるよ飛び出すハート




はい!今日のポイント!



親子が心地良く過ごすのは、最高の育児!



それでは〜