インテグレート講師のERIです。



塾は行かせた方がいいですか?





私の答えは、



金銭的にも、時間的にも、余裕があるなら



ぶっちゃけ













行かせた方がいいですニヒヒ









勉強はできないより、できた方がいい!







勉強ができなくても、個人の良さを伝えることは、しますが、、、






学校教育の中で生きていくなら






思いやりがある、優しさがある、機転が効く






これらがあっても、実際に評価されるのは、ほぼ勉強のこと。





友達と分かりやすく、数値で比較されるのも、ほぼ勉強のこと。






思いやりとか、人の良さって、社会に出ていく上で大切な要素だし、もちろん、これらのことも一緒に育てるけど






勉強は、できないより、できた方がいいです!





自己肯定感上がるのに、手っ取り早いよ。





それに、自分の力で勉強できた時に子ども自身が、嬉しそうな表情をしてます!






自分の力でできるようになるためには、訓練(練習)が絶対的に必要





その訓練に、親が付き合えないなら、塾に入れちゃうのは、ありです!!





だって、勉強できるようになると、子どもが、すーーーーーっごく嬉しい表情をしますから酔っ払い