さっきの投稿から1時間も経ってないぞとかいうことはおいておいて、学校でのいじめによって自殺に追い込まれたりしてしまう事件を最近よく耳にします。
私はその人の見ている世界を見ていないので、的確なコメントはしずらいのですが、私が思ういじめによって追い込まれてしまうことについて、書いていきたいと思います。
まず、いじめられている人はなぜそこまで追い込まれてしまうのか。
学校に居場所がないという話をよく聞きますが、確かに学校に居場所がないのはつらい話です。
しかし、それは学校に居場所を求めているからではないのかなと思います。
学校に居場所を求めなけらば、学校に居場所が無くてもなにも思わないと思います。
持論ですが、学校はゲームで例えると、試し打ちみたいなところです。
試し打ちで、「あ、この武器は、こういう使い方もあるけど、こうすればこういう時に負けてしまう。」
など、たくさんある武器を学校という場で試しに打ってみるだけの所です。
その試し打ちの場で「この武器も弱い」「あぁ、この武器も弱い、、もうだめだ」と思って悲観的になるのではなくて、実践の本番のGAMEがまだ始まっていません。弱い部位だって、本番のゲームで隠れていたって、良いんです。陰に隠れて、敵が来たところにバーンとしたって、いいんです。
せっかく買ったゲームを試し打ちだけして、やめるのは惜しくありませんか?本番のゲームで、敵と仲良くなってみたり、バグを探して人気になってみたり、ゲームの世界観に浸ってみたり、楽しみ方は沢山あります。
まとめですが、学校と言う場に期待をしてしまうと、その分期待を裏切られた時の衝撃や、つらさは大きくなってしまいます。
「友達を作るぞ!」「学校に居場所があってほしい」「いじめられたくはない」そういう願いや、期待を持たずに、気軽くスクールライフを楽しんで下さい
短い(?)話でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。
のほほんと時の流れに流されて緩やかに生きたいですね