インド生活スタート | まだまだ続く?駐妻生活*インドグルガオン編*

まだまだ続く?駐妻生活*インドグルガオン編*

2018年8月〜2019年10月フィリピンマニラ
2024年4月〜インドグルガオン

とっても久しぶりの投稿鉛筆



早いもので、インドにきて2ヶ月が経ちました目




この2ヶ月で生活の基盤が整い、私も子どもたちも生活に慣れてきたので、またブログを書き始めようと思います晴れ




インドは今、夏休みですニコニコ

うちの子どもの学校は、6月はじめから7月の中旬までビックリマーク


でも、時間は通常より短いですが、いろいろなアクティビティをやってくれる、サマースクールというものがあるので、毎日通ってます拍手

ありがたい…ニコニコ


今日はヨガをやったらしく、さすがインド🇮🇳🧘

インドならではの経験をたくさんしてほしいなと思いますドキドキ







さて、今一番気になってるのは大気汚染不安


先日子どもたちが風邪を引いたのですが、風邪症状はおさまっても咳がなかなか治らなくて悲しい

私も風邪を引いた感じではないのですが、咳が出るようになり、旦那も喉の違和感があるみたいで真顔



最近空気が汚いと聞き、大気汚染が原因なのではないかと疑っています凝視


部屋に1台ずつ空気清浄機を置いて、ずっと稼働させているのに泣


思ってたより楽しんでいるインド生活ですが、大気汚染だけはいただけない泣くうさぎ


すぐに良くなるよう願うのみですお願い