明けましておめでとうございます。
冬休みを利用して、前々から乗りたかった只見線に乗ってきました。

只見線は新潟県の魚沼市(小出駅)から福島県の会津若松市(同名駅)までを走っている鉄道です。
現在は途中の橋が随分前の台風?により川に流されてしまい、只見駅~会津川口間では代行バス輸送となっています。

さてなぜ只見線なのかといいますと、雪の中を走る電車に乗ってみたかったのと雪景色が見たかったからなのです。

名古屋は年に数回程度のつもらない雪がほとんどですので興味があったのですよ。
ただこの冬の只見線はリスキーな面がありまして、多分に電車が止まる可能性が高い!www
それでもリスクを背負ってでも行きたいという想いが強かったので行くことと相成りました。

まずは小出駅の始発に乗り込みます。1日に3~4本しか走っていないのでコレを逃すと3、4時間後というw
走りだすとすぐに雪原が目の前に広がり雪国感を見事に演出してくれます。
この時は太陽も時折顔を出し、何も不安を持たなかったのですが。。。


小出駅からまずは只見駅まで。
線路伝いに流れる川も寒そうですw
でも相当な雪が積もってるのがよくわかりますね。
まぁとりあえず只見駅まで到着。ここから会津川口駅までは代行バス輸送となります。
バスという名のハイエースに颯爽と乗り込みます。


会津川口駅まで向かうあいだに雪の降り方が荒れてきまして・・・到着する頃にはほぼ吹雪状態でしたw
というか雪の積もり方が半端ないwww車の上の雪をどかしたそばから積もってるんだものwww
そして駅につくなり駅長から「吹雪で電車が止まってて、電車来ないかも・・・」という宣告!
いや覚悟はしてたけど実際に言われるとドキドキしますねw
結局電車こず。でしたが、電車が止まっている会津宮下まで代行バスで送ってくださるとのこと。
ということで、2回目のバスという名のハイエースに乗り込みますw


会津宮下まで向かう道中も、ますます吹雪は強くなり不安を煽ってきます。
いやいや、雪景色見たくてここまで来たけど誰も吹雪とは言ってねーよwww状態。
他のお客さんもいたので声や表情にはだしませんでしたが、内心はかなりのハイテンション。
それとハイエースが意外とスピードだして運転するので、その恐怖感もあったのかもしれません。
かくして無事に会津宮下駅へ到着。待っていてくれていた電車にそそくさと乗り込みます。




代行バスの乗り継ぎをして再び電車で移動します。
会津宮下駅から終点の会津若松駅まで向かいます。
途中も雪は時折吹雪ながら降り続けてました。
途中の無人駅の駅舎?の屋根にも、これでもかというぐらい雪が積もっていました。
会津若松駅にも吹雪の中到着。駅前のロータリーも、ものすごーく雪が積もっておりました。


とまぁ、なんとか只見線をほぼ時刻どおりに走り抜きまして無事完走。
来るまでは、雪なんかあまり積もってないんだろうなぁとか思っていたのですが、
まさかこれほど雪が積もってるとは思いませんでしたw
早く橋の建て替えが実現して、全線電車で走れるようになるといいなぁと思いました。
景色はとてもよいので機会があればまた乗りたいと思わせる路線です。

ではでは。