白内障って知ってますか?

実は、私の母がこの間目の調子が悪いって事で
眼科に行ったのですが、白内障の兆候があると言われたみたいで
ショックを受けてました…。

白内障は年齢とともに水晶体は硬くなり、白く濁っていくのだそうです。
この状態を白内障と言うのですが、症状としては、眼が霞むとか、
光が眩しくて見にくくなるとか、メガネが急にあわなくなるなどがあるそうです。
私の母は、片目だけ白内障のの兆候があると言われたようです。

予防ができるのかと思い、少し調べてみたのですが、眼の老化を遅らせることが大事という事!
アイプロ というサイトから情報収取しました☆

例えば、光から眼を守るためにサングラスをかけるとか、
白内障を予防すると言われている食品を積極的に摂るなど、
簡単に出来ることだったので、これから母と一緒に気をつけていこうと思います。

目が健康な時期から、白内障予防として色々なことに取り組んで
いくことが大事なのだと思い知りました!
少し気をつけることだけで白内障を予防できるのですから、
少し頑張ってみても良いのではないかと思います。

みなさんも、目は自分では治せないので
普段から予防しましょうね!!