自動車とかの免許は、実際に教習所に通うと結構な時間が掛かってしまうこともあります。
もちろん、学生とかであれば、夏休みを利用して教習所に行ったり、
あとは、学校の授業がないときを利用して教習所に通えば、
1か月とか1か月半とかで免許を取得することは出来ると思います。

ですが、それってなかなか大変な事だと私は思っています。

私も実際に教習所で毎日かよって免許を取得したのですが、かなりの時間が必要でした。
そして、その間、毎日数時間は拘束されている状態でした。

もちろん、短時間だったので、別にそれほど苦痛ではなかったのですが、
それが夏休み中続いたので、私はその年、
実は夏休みに旅行などに行けませんでした。
ですが、合宿免許の場合は違います。
もちろん、短期間ではあるけれど、長時間拘束されてしまいます。
ですが、まとめて沢山勉強できるので、
毎日教習所に通って少しずつ免許取得のための
知識と技術を身につけていくのに比べてかなり短期間で免許を取得できるのです。

なので、誰にでも合宿免許が合っているとは思わないのですが、
ある程度まとまった時間を取る事が出来る人は、
合宿免許はオススメだと思います。