高齢者の視力の手助けメガネとは | 秋田県横手市のメガネ屋から

秋田県横手市のメガネ屋から

秋田県横手市でメガネと補聴器店を開いているエルピス店主の独り言。肩こり、眼精疲労、頭痛のもとになっている、眼や耳やからくるストレスからの解放のお手伝いをさせていただきたいと日々奮闘しています。

もうすぐ

90歳という方でした。

 

視力が衰え

見えにくくなってと

 

来店されました。

 

今のメガネでの

視力は 0.2

 

まだまだ、

 

読書もしたいし

テレビも見たい

 

買い物も楽しみという

 

大変

 

アクティブな方でした。

 

でも

 

残念ながら

 

視力は

 

最高に上げても

0.4

 

これでも

 

ご本人は

 

遠くが、

よーーく見える し

 

本も見えると

 

喜んでくださいました。

 

通常の度数では

 

片目の視力と

両目の視力が

 

同じでしたが

 

輻輳力を

助ける度数にすると

 

両目の視力が

アップしました。

 

当然ですが

 

輻輳力も

弱ってきて

 

 

その分を

助ける必要がありました。

 

この方の

アクティブ・ライフの手助けと

 

なれば幸いです。