20年ぶりにメガネを買った方が・・・・ | 秋田県横手市のメガネ屋から

秋田県横手市のメガネ屋から

秋田県横手市でメガネと補聴器店を開いているエルピス店主の独り言。肩こり、眼精疲労、頭痛のもとになっている、眼や耳やからくるストレスからの解放のお手伝いをさせていただきたいと日々奮闘しています。


本日の事例です。

20年ぶりで
メガネを購入された方が

「新しいメガネは
どうも疲れる・・・・」と

来店されました。


その原因は?と
お調べさせていただくと

裸眼での
眼位は
外斜位、上下斜位1プリズム

輻輳近点 10㎝だが
余力が小さい

20年間

使い続けたメガネで
0.6の視力

このメガネでも
上下斜位が

1プリズムありました。

ところが

新しいメガネでは
上下斜位が1.5プリズムに

増えておりました。

更に

ちょうど
50歳の方でしたので

調節にも負担が
掛っておりました。

この二つは原因で
新しいメガネに

違和感が
あったのでした。

お話を
よーくお聞きしたら

長年
頑固な首凝りに

悩んでおられたそうです。

今までのメガネでも

上下斜位と
調節負担があった為の

首凝りだったようです。

長年

同じ度数を使った方の
度数を変える場合は

より慎重に

測定知るべきだった
という一例でした。