大きな上下斜位が隠れていました。 | 秋田県横手市のメガネ屋から

秋田県横手市のメガネ屋から

秋田県横手市でメガネと補聴器店を開いているエルピス店主の独り言。肩こり、眼精疲労、頭痛のもとになっている、眼や耳やからくるストレスからの解放のお手伝いをさせていただきたいと日々奮闘しています。

8





本日の事例

50代半ばで近視の方が

近くが見えにくいので
近く専用メガネをと

来店されました。

裸眼視力 右 0.085
左 0.08
両目で0.15

遠方 内斜位
輻輳近点 10センチ
上下斜位、大きい

今のメガネで
両目で 1.2の視力

上下斜位があるが
両眼視はしていました。

近用の度数設定でも
上下斜位があるのですが

プリズムなしで
両眼視しておりました。

4プリズムという
大きな上下斜位にも

関らず

両眼視していて
自覚症状もないと

おっしゃっておりました。

通常これだけの上下斜位が
あれば

頑固な肩こりや頭痛に
悩まされておられる方が

多いのです。

つくづく
人間の眼って不思議だと

今回も
思わされました。