眼科さんの処方箋、確認して下さい | 秋田県横手市のメガネ屋から

秋田県横手市のメガネ屋から

秋田県横手市でメガネと補聴器店を開いているエルピス店主の独り言。肩こり、眼精疲労、頭痛のもとになっている、眼や耳やからくるストレスからの解放のお手伝いをさせていただきたいと日々奮闘しています。

15


本日の事例です。

眼科さん処方箋を持参された方が

「こちらで、もう一度
確認していただけないでしょうか?」と

おっしゃったのです。

どうしてそのように思われたのか?と

お聞きしたら

処方箋発行時の



「んーー、この度数で
いいかな。」という

医師の言葉と態度が
気になったことと

子供自身から

「前のメガネと見え方が
変わらない???」と言葉で

「はたして、この度数でいいのか?と
疑問に思ったから。」とのことでした。

遠視の子供さんのメガネでした。
(中学三年生)

確かに
裸眼でも 0.7
メガネでも 0.7の視力

でも
遠視の性質上から

受験勉強という
この時期のことから考えて

遠視のメガネの大切さを
ご理解いただけるように

模型をお見せして
説明をさせていただき

ご理解していただくことが
できました。

まだまだ
ご父兄や本人の

遠視への理解不足を
痛感した事例でした。