遠くが見えにくい・・でも度数をアップしたらだめ | 秋田県横手市のメガネ屋から

秋田県横手市のメガネ屋から

秋田県横手市でメガネと補聴器店を開いているエルピス店主の独り言。肩こり、眼精疲労、頭痛のもとになっている、眼や耳やからくるストレスからの解放のお手伝いをさせていただきたいと日々奮闘しています。

遠くが見えにくくなってきたので


もっと見えるメガネを・・・と


ご来店の方でした。


他店で検査してもらったら


「右を、もう少し強くした方が

いいでしょう。」と言われたが?・・・・


当店では、どうなのか?と

ご来店されたようです。


ご本人曰く、

「今日は、仕事が休みなので

 目の調子いいです。」とのことでした。


早速検査させていただきました。


今のメガネで 遠方 0.9の視力がありました。

これ以上度数を強くしたら、


近くを見る時に、調節に無理が

かかりすぎるので


絶対に、度数を上げてはだめな

例でした。


尚、仕事のキョリは27センチ。


仕事の時は、メガネをはずして

おられるとのこと。


仕事の後は、どっと視力が低下するそうです。


確認させていただくと


確かに、メガネを装用しては

調節に無理が かかり 疲れる状態でした。


しかし、メガネなしでの

近業の仕事でも、


輻輳に、無理がかかっておりました。


その為に、

仕事後に視力が落ちていたようです。


輻輳を助けるメガネを

装用していただくと


近くの作業がずーと

楽になるとおっしゃておられました。


でも、ご購入には、到りませんでした。


ご本人には、装用して効果も実感いただき

ご理解いただいたのですが


ご家族の方には、ご理解いただくことが

できませんでした。


「メガネを外せば、見えるんだから

近く用のメガネが、どうして必要なのか?」


メガネを装用したことが無い方でしたので

当然の疑問でした。


私の、力不足です。


もっと、プレゼンを勉強しなければ・・・・・・


よろしかったら 応援の
クリックお願い致します。↓

↓              ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ $店主の独り言ブログ-rannkinngu

           
携帯の方はこちらを$店主の独り言ブログ-QR
店舗はこちら→ http://www.erpis.jp/


E-mailはコチラ→ erpis@r9.dion.ne.jp