Erping -5ページ目

Erping

FXのことが主です。くだらないことも書きます。楽しく読めるよう心がけますー♪
ICQでオンタイムの取引を発信中です。コメントしていただければUINお教えします。ただし、Read Onlyでお願いします。真剣な場所なので。

ビジネス書って何のためにあるのかな?って思ってた。


成功した人たちが書いている本なので成功のヒントはあるかもしれないが、違う方法で成功した人もいるし、成功しても本を書かない人もいる。


ましてや、ビジネス書を読んでもそのとおりに行動できない人が多いというのに、なぜ読むんだろう。ってね。


「ビジネス書を書く」というビジネスがあるということを忘れていたね。

私としたことが。。


まるで私がFX攻略のEAを組むようなものだ。


もう諦めました。私の手法はコンピューターなんかには出来ないということが。

そもそも人に上手に伝えられなかったんだからパラメータ化なんか出来るわけがないと思っていたんですけどね。。。


「FX攻略本」を書けといわれたら書きますが、それを読んで誰が勝てるようになるか。想像できません。私が本を出しても、きっと、負け組は減らないんでしょう。

過去のチャートを見たら一目瞭然ですが、為替は決してゼロサムゲームではありませんので、ある程度の人を救うことは難しいんです。

ましてや、通貨ペアにはペア相手が存在するわけで、ペア相手がなく、たとえ消滅したとしても株は負の価格がつかない以上、FX取引と株取引とは絶対的に異質なものだと理解しておくべきです。


そのくらい「ビジネス書」作家は、実ビジネスとは異次元なところでお仕事をされているのだと思いました。

台風28号も出来るよ。

同じように進むと思われ。。。


気をつけて。

怖い夢を見て飛び起きてしまった。


怖いのは私だ。


寝なきゃと思って酒を飲み、しばらくソファに横たわっていて思い出した。

夢じゃなくて忘れていた過去の記憶だった。


++++


ある日、私がリビングで考え事をしていたら下の子が二階から降りてきて、「あのさー」と、切り出した。

「ん?」と、いうと、彼は顔面蒼白だった。

「これ、どう思う?」


日ごろから「俺はお前のお父さんである前にお前の先輩だ。お前が経験したことは俺が30年前にとっくに経験してる。一人で悩んでないで俺に一度聞け」と言い聞かせてあった。


彼が私に見せたのは彼の携帯に届いたメールだった。


「あたし死ぬから」と、書いてあった。


ピンと、来た。この子はただでは死なない。

この子は自分が自殺する前に息子を殺しに来るだろうと。


大げさなことではない。

私も息子の年頃のころ、そんな熱い恋愛をしたものだ。

「命を懸けて愛する」という言葉を取り違えることは若いころはよくあることだ。


息子にも、そう言った。

原因の一端は相手を狂わせたお前にもあると言った。

お前のせいで俺も死ぬのは嫌だと言った。

女房にも言った。女房は体を震わせて怖がった。


一週間後。嫌な予感がして眠れず、一人家の前の公園のブランコで缶ビール片手に夜風に吹かれていた。


彼女は来た。

夜中の4時に女子高生が男の家に尋ねる理由など他にない。

うちと隣の家の間の狭い隙間に入り込んで新聞紙に火をつけるまで大した時間は掛からなかった。


その女の子と新聞紙とをまとめてホースで水をかけた。

「ごめんなさいごめんなさい」と言い続ける彼女を家に入れ、話を聞いた。

ブスな女だった。


彼女には、「俺と女房まで巻き添えにするんだったらお前の親に復讐するからな」と告げてタクシーに乗せ、息子と話し合った。女房は取り乱していたが、その女房をとりあえず寝かせ、息子にはこう言った。

「ブスとはやるな。殺されるぞ」

「わかった」と、言い残し、彼は眠りについた。


私はその後も公園に何度も行きその週の仕事も休んだが、

その後息子が連れてくる女の子はとにかくかわいい子ばかりだった。


あのとき、ひとこと付け加えておけばよかった。。


「むやみにやるなよ」と。



あの子はその後、進学し、就職し、、、、

結局そんなもんだよ。


警察に突き出さなくて良かった。

たとえば、相撲取りなら、たとえばフィギュアスケーターなら、勝つために自分の弱点を克服するために弱い筋肉や出来なかった業を磨き上げようと懸命になるだろう。


勝つためのアプローチとしては間違っていないと思う。

やらなければいけないトレーニングだ。


たとえば、FXトレーダーだったらチャートを読める能力を鍛えたり、情報をいち早く仕入れる環境を整えたり、それもやらなければいけないのだと思う。



私が言いたいのは、

「じゃぁ、それで勝てるようになったの?」



練習はやれば良いわけではなく、練習したからには勝てるようになっていなければ、何の意味もない。

勝てるようになっていないのだとしたら、それ以外の練習が必要なはず。




人は勝つことを諦めたとき、すべてを環境のせいにする。

自分の努力不足を認めて、それで辞めていく人などいない。




勝つために必要なのは、柔軟な探求心。


「いままでの自分のアプローチは間違っているかもしれない」

「もっと他にするべきことはあるのかもしれない」

「嫌いなあの人のストラテジーに学ぶべきかもしれない」



ようするに、「広い視野」です。



私が自動車競技をしていたときに私が座禅を組んでいることを知った人たちはみんな、

「あいつ、馬鹿じゃないの?」と、言った。

日本一を取ったのは、私だけだった。


こういうことを伝えるのは非常に難しい。

どう難しいかというと、


私が日本一になったあと、若い選手がわらわら私の元に集まった。「俺も勝ちたいんです」。

私は自分の考え方。つまり、「視野を広く」を一所懸命伝えた。

でも、座禅に付き合ってくれた後輩はたった一人。

彼しか日本一になってくれなかった。


理由は座禅ではない。彼の視野の広さだと思う。


無意味かどうかはやってみなければわからない。

働いたって給料が上がるわけじゃなし。

会社の利益や国の借金を返すために働いているわけじゃない!


じゃぁ、あなたは何のために働いているの?


働きたくないなら働かなければいい。

働くのをやめる勇気もないくせにえらそうなことを言うもんじゃありません。

倍返しは、どうでしょう?


どちらも一回も見ていないのでそれについてはなにも書きませんが、大相撲もみんなが騒ぐほど面白くない(こちらは毎日穴が開くほど見ています)ので、意外にあっさりミャンマーに旅立ち、酔っ払った勢いで意外に早くヤンゴンに到着しました。


空港でお出迎えを受けた際にちょっとだけ気になったのですが、保障された給与が2500米ドルしかない私をそれはそれは手厚く迎えていただき、恐縮しました。

これから彼らの人生を動かす仕事をこの国でしていくのかと思うと、いち早く逃げ道を作らなければと思う次第です。


実際仕事を始めるのは10月からですので、それまでの一週間は「ヤンゴンに日本人が来たぞ」ということを広めるという作業に没頭します。地元に受け入れられなければ企業誘致など成功しないからですね。毎日毎日汚い食堂で飲み歩く日々が続きます。


ここに手を抜いたら、今後のすべての仕事はうまくいきません。



残念なことに、私が手をかけた中国広州の工場が台風で水没しました。

そこで働く人たちを管理する人間は日本人ですが、なにせ無能なので、たくさんの中国人が困るでしょう。

日本国には「おもてなし」の心がありますが、日本人には愛のかけらもありません。

フランス国内のたかが三流誌に掲載されたイラストにぐだぐだ言うのは、やめましょう。

中国人みたいで気持ち悪いです。


それよりも、明らかに日本人が怒り狂うであろうイラストをわざわざ日本に持ち込んで、

「この記事は騒ぎになるぜ!これで手当てが増えるぜ!来年は昇給だ!」

と言っていそうな日本の新聞記者に怒ったほうがいいです。


世界には違う文化があります。

みんな考え方が違います。


子供の頭を撫でてはいけない国もあります。

玄関に鍵をかけてはいけない国もあります。

家の周りに鉄格子を張り巡らすのが当たり前の国もあります。


みんなが大好きなアメリカでも、警官に職務質問されてあなたの肩に掛かった警官の手を振り払ったり、ズボンのポケットに手を突っ込んでふてくされたりしてはいけません。そんなことしたら直ちに射殺されます。


それでも、どうしてもフランス人を許せないなら、しかたない。私があなたを馬鹿だというだけです。

相場の動きは読めないものだ。


どうしてオリンピックが東京に決まったのにドル円が上げないの?と思っている人に特に読んでもらいたい。


では、質問。

どうしてシリアにサリンがあるのがわかったのにドルは下げないの?

どうしてメルケル続投がほぼ決まったのにユーロが下げるの?

そもそも、どうして米金融緩和っぽいのに利率が上がるの?米株が上がるの?


解説のニュースを書いている人は「織り込み」と、書くでしょう。


仕掛けだのヤカラだの言う人もいるでしょう。


相場を操作する、いわゆるファンドの存在は否定できません。

でも、では、どうして「フィボナッチ」とかいう考え方があるの?

レベルってなに?




まとめてお答えしましょう。


「すべてに理由がある」からです。


しかし、その理由は絶対にわからないのです。


私にとっては前田敦子の魅力がわからないのと一緒です。

あなたにとってはDave Matthews Bandの魅力がわからないのと一緒なのです。


わからないものに対して、「どうして?」と思うこと自体、間違っているのです。

「わからないもの」は「わからない」でいいのです。


では、どういうふうに対処すればいいのでしょうか。

言い換えれば、どうしたらFXで儲かるのでしょうか。


「流される」



FXを一番最初にやり始めたときのように流されてみれば?



そうすれば、先日私が書いた手法の意味を理解できると思います。

「そっちだと思ったらそっち」





たとえば、只今日本時間午前六時。

こんな時間に10pipsの振れ幅が出るのはおかしい。

不吉だ。


だから手を出さない。


とかね。

臨海エリアのマンションが人気だそうだ。


馬鹿だなと思う。


なにを好き好んで相場より12%も高いマンションを買わなければいけないのだろうか?

しかも、オリンピックが終わったとたんに値下がりすることもわかりきっているのに。。。


消費税は3%しか上がらない。

不動産はもっと激しく上下する。


私のプランをご紹介すると、来月10月に中古のマンションを買います。臨海地区ではありません。

一時のオリンピックなんかよりも永続的な日常を楽しめる港南地区。

10月を過ぎるといったん需要が冷え込むからです。このマンションは住まずに放っておきます。

来年の3月にそれを売ります。中古需要にそれこそ「消費増税前の駆け込み」があるからです。

そして、築浅の中古マンションに買い換えます。割高になるでしょうがその後の中古市場はだぶつくとしか思えないので少しでも新しい物件に乗り換える必要があるからです。そこに住みます。


七年後。住んでいたマンションを売って、オリンピックが終わった臨海地区のマンションを買います。住みません。

賃貸に出します。

たぶん、2020年の秋でしょう。そのころには相当冷え切ったリゾートマンションがだぶついているでしょうからそれを5万円くらいで買って住みます。


「5万だって?ww」と、いうなかれ。

もうすでに10万円を切った豪華リゾートマンションは山ほどあるのだよ。

月の維持費は2万円くらいです。




株と一緒です。

安いときに買って高くなったら売る。

自分が乗る車は中古で充分。


どうしてみんな値上がりしたときに買うんだろう?


わからん。。。




ちなみに、こういう不動産売買を全部法人でやります。

差益が出ても経費で相殺できるからです。自分の会社に家賃は払いますけどね。

私のお給料なんか、20万円もいただければ充分です。

所得税はタダになりますし。

場合によってはお国から何かしら頂けるかもしれませんし。


だって。私。年収240万円ですから。

六億円が当たると年収2000万円の生活が30年できるよ。と、いうが、運用も考えてほしい。

こういうご時勢だから不動産なんかどうだろう?

そうでなくても今だったら表面金利10%くらいを見込める物件がごろごろしているので、六億円を全部投資用物件につぎ込む。


そうすると、年収6000万円の生活が一生。しかも、子供たちも。しかも、孫たちも。


どう?


あ。いちおう言っておくけど個人名義じゃ駄目だよ。

法人立ててその名義でやってください。

資本金は500万円で。

子供には法人の株、500万円だけ相続する。