売ったり買ったりするだけで利益を生み出そうという取引の中で、先物とFXは特に別格です。
株は何度も言っているように現物で取引している限り資産が0になるということはありせんが、
特にFXは、ストップ注文を入れるという手作業なくしては資産を守れません。
つまり、株はほうっておけば何とかなりますが、FXはそうはいきません。
「初心者のためのFX講座」とかいう記事をよく目にしますが、
初心者が資金を失ってうろたえる姿を想像して記事を書いているわけではありません。
あくまでも取引していただいて手数料を頂戴したいだけなのでご注意を。
私の株のスタンスはもう何回も書きましたが、FXについて少し書きます。
今日を例にとると、EURUSDが1.2990をヒットしにいったタイミングで二回ほど買いで入りました。
いまさらチャートを見ると馬鹿みたいな取引ですが、そこしか自信を持てなかったんです。
私は「絶対にこうなるだろう」という確信と、「チャート上こうなる」という現実と、「反発している」という事実が重ならないとエントリーしません。
つまり、「想像」や「期待」をしない。と、いうことです。
上げてるから上げるだろう。下げてるから下げるだろう。持ち合ってるから持ち合うだろう。は、無いということです。
一番難しいのは、そのタイミングまでエントリーせずに「待てる」かどうかです。