個人的に股関節が大好きです。笑

 

女性の場合、子宮は体の中心だと思ってます。

位置的にも体のほぼ重心位置にあって、ホルモン周期にも関係している。

ホルモン周期は体にも心にも影響を与えている。

 

そんな子宮は骨盤という器の中に収まっています。

そして骨だけで足りない部分は筋肉や脂肪が優しく守っています。

 

その骨盤を支えているものは何かな?

 

そう。股関節!!!

 

股関節は子宮を支えているの。

前から思ってたんだけど、人間の足と骨盤の関係って神社の鳥居みたいだな、て思ってた。

真ん中を神(子宮)が通る。

それを支える鳥居の両脚(下肢)。

 

股関節は解剖学的にもとても重要な関節なの。

股関節がうまく機能しなくなると、膝にも腰にも影響が出やすい。

 

そして、股関節は第1チャクラと第2チャクラにとても近い位置にある。

第1チャクラはグラウンディング、第2チャクラはセクシャリティに関係するエネルギーセンター。

 

だから、股関節にフォーカスしてヨガをすると体も心も安定して、開いていきやすくなる気がする。

 

股関節にスペースを。

大切な部分だからこそ、余裕を。

深い部分にある大腰筋や靭帯、お尻の内側にある小さな筋肉たち。

 

股関節の安定性に関係する地味な筋肉たちへ意識を向けて、今朝はヨガをしました。

このまま二度寝出来たら最高なんだけどな。笑