リスと言えばクリ…。
(コラコラ…💦)

リ、リスは漢字で栗鼠(くりねずみ)と書くんです💦

見た目がネズミに似ていて、且つ栗などの木の実を食べるから「栗」と「鼠」の漢字が当てられたらしいのです💦💦

🌰🐭


4月初旬のお話。

会社帰りに広い公園に隣接する住宅街を歩いていたら、視界の端っこに何者かの気配を感じた。

そのまま一旦通過したが
「(あれ?今、何か居たよなぁ)」
と心でぶつぶつ言いながら踵(きびす)を返して数メートルほど戻った。

すると民家の塀の上で無心に柑橘類をむさぼる"くりねずみ"…。
ちがうわ…💦
栗鼠(リス)だった🍊🐿️

かなり近い距離だったがコチラに気づいてないのか、逃げる気配が無いので動画を撮り始めた。

するとコチラに気づき
「エッ?何?、ヤバッ!どうしよう?」
とでも言うように、どっちに逃げるか悩んだあげく、左手方向に逃げていった。


リスの滑稽な仕草(しぐさ)に私は変態のごとく、一人で怪しい笑みを浮かべながら駅までの坂道を下っていった💦


ちょっとだけよ動画🎬

 

 




結論。
リスは木の実も食べるが、柑橘類も食べるようだ。

…そして以外と”どんくさい”。


(何の結論だよ…💦)


🍊🐿️


「リスと変態」

おわり
(おわりかよ…💦)