わが家のボロ賃貸はキッチンが北側に位置しており、冬の朝は吐く息が白くなるほど寒い⛄
 
一応、キッチンの窓は昨年のDIYで二重窓化してある。
 
前回の二重窓化DIYの記事はコチラ↓
 
ウチのキッチンは床板が薄いのか底冷えが著しく、靴下を履いていても冷たい。
 
ちなみにワイフ~は厚手のスリッパを履いて台所仕事をしている。
 
 
というワケで今回はキッチンの床の防寒対策DIYをやってみた。
(この記事は今年2月初旬のお話です…💦)
 
 
🔨
 
まずはホームセンターにて材料調達。
 
今回選んだ材料はこちら。
 
「リバーシブル ジョイントマット」
(アイリスオーヤマ製)
材質はポリエチレンで厚みがあり断熱性は高そうだ。
 
マット1枚の大きさとキッチンの床面積からおよその必要枚数を割り出し、24枚を購入。
(1パッケージ当たり8枚入りのため3パッケージを購入)
 
 
接着剤などは使わないし、いつでも外せるので賃貸のDIYには好都合だ。
 
 
🔨
 
 
自宅で作業開始。
 
厚みは18mm。
スニーカーの靴底ほどもある。
 
 
 
壁際を起点にして端しっこからパズルのようにはめていく。
 
サイズが合わない部分はカッターでちょうど良いサイズにカットする。
 
ジョイント部の波形(なみがた)の所は付属の専用パーツで直線にできる。
 
 
試行錯誤しながらとりあえず完成。
 
 
裸足で歩いても冷たさはミジンコも感じない。
(”微塵も”だよ…💦)
 
クッション性も高いから食器などを落としても割れにくそうだ。
卵を落としてもきっと割れないぞ。
(割れると思います…💦)
 
膝にも優しいし、転んでもケガしにくい。
うっかり床でうたた寝してもぐっすり眠れる。
(キッチンでうたた寝しないでしょ…💦)
 
これは高齢者にもおススメかもしれない。
 
(但し、車椅子等は車輪が重みで沈む可能性があり適さないかも)
 
🔨
 
最後に
完成したキッチンを見てワイフ~がポツリとつぶやく。
 
(ワイフ)「これ、夏は暑くないのかな?」
 
(ネコ)「・・・。 (・・;)」
 
もうやっちゃったから…💦
 
とりあえず夏になったら考えよう!
 
 
🔨🔨🔨
 
 
「キッチンの床の防寒DIY」
おわり